HR SUMMIT IN OSAKA 2003.1.24 なんばHatch

という訳で、やって来ました、大阪はなんばHatch。実はX-RAYが見たい友達の付き合いで行くはずが、友達が行けなくなってしまって一人で行くはめに・・・。最初はやめようかと思っていたのですが、結果的には行って良かったです! 8月のチッタのイベントよりも更に良いイベントになっていたと思います!

なんばHatchは、昨年できたばかりの新しい「湊町リバープレイス」の中にあるホール。中に入って見ると、後ろ半分のど真ん中にPAがあって、客席?スペースは狭いイメージでした。でも、後ろ半分が高くなっていて、全体としては見やすいかもしれませんね。
後ろの方に椅子が置いてあるスペースがあって、疲れた人(笑)はそこに座りながらも演奏を聴いていられるようになってました。実はそこにずっといた私・・・。立たないとステージは見えませんが、そんなに気合の入っていない人や子連れの人には良い配慮だったかもしれません。とりあえず私は助かりました・・・体調悪かったし(汗)
会場ではパンフレットとTシャツを売ってました。パンフレットは3500円・・・高い・・・(汗)写真や出演者のコメントも載っていて、内容はとても良いのですが・・・。気軽にお土産に買って帰れるお値段ではありませんね(汗)

会場内では、始まる前にRUNNAWAY FROM YESTERDAYVOW WOWや、懐かしのジャパメタナンバーが流れていて、ちょっと嬉しい感じでした。

さて、このイベントの主題歌?AGAINのインストが流れる中、MCの人が登場。大阪弁の若い、しゃべりの面白い人で、チッタの時にオープニングアクトをやったCARRY ONのヴォーカルの人を思い出すなあ、と思っていたら、なんとそのご当人だったようです(笑)しゃべりの面白さを買われてMCになったのかな(笑)CARRY ONは解散して、現在は弾丸というバンドをやっているそうです。
さて、そのKANAの紹介で、オーディションで選ばれた若手2バンドが2曲ずつ演奏。1バンド目は、広島のIMAGE。ポップでメロディアスっぽいサウンドがなかなか好感度が高かったです。続いて2バンド目はSPIRAL FREE。ビジュアル系のようでそうでもないような微妙なルックスに(笑)メロディアスだけれどかなりヘヴィな不思議なサウンドのバンドでした。どちらもなかなか良かったです。

さて、続いて本編です。機材のトラブルのおかげでMCのKANAのおしゃべりをたくさん聞けました(笑)
そして、ついに登場したのはX-RAY!
チッタでは藤本アキラさんだけが2曲歌っていて、あれはあれでカッコイイと思っていたのですが、やはりバンドになると違いますね。チッタの何倍もカッコ良かったです!
一人で歌っていると、一人でバンド分を引っ張っていかないといけない部分があるのでしょう。バンドになったら、他のメンバーに支えられているという安心感というか安定感が感じられました。のびのびと、とても楽しそうに歌っていて、見ているこちらまで幸せな気分になりました。もちろん、他のメンバーもカッコ良かったですし。
前回のチッタでも思ったのですが、やはりオリジナルメンバーでやったバンドからは、ブランクはあっても、長年の絆というか、パワーが感じられますね。
こういうイベントに対して、昔を振り返ることに意味がない、という人たちがいることも知ってはいますけど、やはり往年の活躍していたバンドたちのパワーというのはすごいと思います。当時に戻るだけでなく、これまでのそれぞれの年月までもがその演奏にこめられているような、そんなパワーを体感させてくれる、こういう機会もあっていいんじゃないでしょうか。
そんな訳で、X-RAYは本当に良かったです! 5曲がとても短く感じられました。

続いてはTSUKASAの登場。個人的にはRENTでの演技が大好きだったのもあって、結構好きなヴォーカルです。今回のステージもなかなか良かったと思うのですが、ジャパメタファンの観客の反応はちょっとさびしかったかも・・・(汗)
TSUKASAに続いて、TSUKASAのバックを勤めた、MCのKANAのバンド弾丸が1曲演奏しました。パワーある演奏と、KANAのノセ上手なあおり(笑)で楽しめました。

さて、次はラヴェルの「ボレロ」のSEが始まり、MARINOの登場です。MARINOは今回2回目とあって、なんだかもうすっかりバンドとして落ち着いたイメージがありました。5月18日にはチキンジョージで因数分解と一緒にライヴをやるとか。RAJASといい、HR SUMMITをきっかけに活動再開するバンドがあるのは嬉しいことです。MAKE-UPもやらないかな・・・。
MARINOが3曲やってから、高橋ヨシロウさんが登場、本城美沙子さんRAJASセンちゃんという豪華なバックコーラス(しかもLEOさんもコーラスしてた(笑)ホント濃いコーラス・・・)で3曲演奏しました。
さすがはヨシロウさん、MCでは色々笑わせてくれました(笑)コーラスもメチャメチャ迫力があって上手かったし(笑)しかし、本城美沙子さん1曲くらい歌えば良かったのに。今回の本城さんはパンツとタンクトップ姿で、かなり若々しく見えました!
ヨシロウさんたちが帰った後、MARINOが2曲演奏しました。LEOさんのバラードが好きだなー、と思いました。「SKILL-」のアルバムの曲も好きでしたし。なんかおじさんヴォーカルが私にとっては癒し系かもしれません(笑)

さて、最後は山本恭司さん率いるスペシャルバンド。ドラムが元シャム・シェイド淳士、ベースが恩田快人さん、キーボードが厚見玲衣さんというメンバーで、ヴォーカルゲストが2人。そのうちの一人がNoBさんで、トップバッターで「移民の歌」ともう1曲カバーを歌いました。
HPではゲストの名前が発表になっていましたが、会場のポスターは最初のままで、ゲストが誰だか知らない人が多かったようです。で、NoBさんが出てきても、「誰?」という感じの人がほとんどだったような・・・(最近の姿知らなかったらわからないかもですね(汗))恭司さんがまた「うるゴメバンドのNoB」なんて紹介したので、更に「?」だったようで・・・(汗)ご本人が「明日MAKE-UPで出まーす」なんてフォローーをしてました(汗)
NoBさんが2曲歌った後、恭司さんボーカルでPUPRLE HAZEを演奏。そして、恭司さんのソロアルバムからインストを一曲やった後、「せっかく厚見玲衣がいるから」ということで、なんと厚見玲衣さんのヴォーカルでVOW WOWSHOCK WAVEをやりました! ちょっと感動しました! 元基さんがヴォーカルだったらもっと嬉しかったけど、とりあえずギターとキーボード本物で聴けたからそれでいいです(笑)
次のゲストはSHARAさん。ツインリードということで、BOW WOWDOG FIGHTをやりました。結構美味しいセッションでしたねー。
そして次のゲストはPENICILINHAKUEI。彼も2曲歌いました。淳士が紹介されたときもそうでしたが、「どこにそんなにいたの?」というくらいたくさんの女の子の声援が(笑)しかし、この人背高いんですねー。びっくり。
そして最後に全メンバーが出て来てAGAINを歌ったのですが、ステージを見ていたら、ん? 南安秀さんらしき人が・・・? そしてよくよく見たら、隣には松澤さんがアコギ持って出て来てるではないですか! びっくりしました(笑)という訳で、松澤さんはレイヴンさんと一緒にアコギで参加したのでした。

終わったのは10時過ぎ。開演が6時半少し前だったの思うので、3時間半の長丁場でしたが、イベント的にはとても面白かったです。

[back]