URUGOME 2003.11.28 目黒ブルースアレイジャパン

このところProXYZが続いていましたが、久しぶりのURUGOMEライヴです。
いつも19時半スタートだったのでそのつもりでいたのですが、この日は19時スタートでした。 早めに来ていたので平気でしたが、すぐに始まってしまってびっくりでした(汗) いつもと時間が違うのに気がつかずに間に合わなかった方もいたようで・・・ 後でわかったのですが、この日は曲数を多くやるということで、スタートも早めになったようです。
今回はうるスポが配られず、代わりにNEW FRONTIERSのジャケット内のメンバー写真を 並び替えたポストカードが配られました。これもまた良いお土産になりました♪

さて、本編スタート。まずはSIXTY SIXですが、いつものベースがギターとユニゾンのアレンジ ではなく、ずっと4分で刻んでいるというストイックな?ニューアレンジでした。カッコ良かったかもー。
続いてはONE。久々な気がしましたが、7月にもやったみたいですね(汗)。 その次はONE MORE DAY。これも久々系で、なんだか今日はいつもと違う曲で行くんだなーと いう感じが伝わって来ました。
そろそろMCかと思われつつも曲は進み、次はかなりお久しぶり、のJUSTICE、 そしてPSYCHEAMANO-JACKと久しぶり系の曲が続きました。
ここでようやくMC。前にも5、6曲やってからMCということがありましたが、 今回もガマンしていた分?ナルチョさんのMCが炸裂(笑)死語の世界系?の話題を中心に 「今日は喋り少なめで行く」と何度も言いながら、結局いつものような長MCとなりました(笑)
MCの後は、河野さんのピアノのイントロから始まるVAMPIRE BLUEMISUMIさんはいつもより動きも少なめ?でしっとりと歌っているイメージでしたが、 それでも最後のシャウトは相変わらずの迫力で、すごいなあと思いました!
続いてはSETSUNANoBさんがすごい熱唱でした。 あまりの熱唱に、終わってからも息が上がって収まらず・・・ 河野さんがフロントに上がって代わりにキーボードの位置に座っても、マイクを通して 息づかいが客席に聞こえてしまうほど(汗)。で、メンバー皆がNoBさんを見て 待っているので、息が整うのを待っているのかと思ったら 「あ、俺か」とNoBさん。キーボード(というかシンセサイザーに仕込んであるSE?) から始まるので皆待っていたらしいです(汗)
そんなこんなで始まったのは、河野さんVO.の鏡よ鏡・・・。 河野さんはなんとフライングVを持っての登場! そして、おニューらしき新しいストラップが カッコ良かったです。最初「畳のへりみたい」と思ってたんですが、よく考えたら あれってチャイナ服とかの生地かも・・・?(汗)
相変わらずの河野ワールドが繰り広げられた後も河野さんはそのままフロントに。 河野さんはドラムに合わせながら 客席に向かって手拍子を求め、手拍子が小さいと「こんなんじゃ歌えないよー!」と 客席を煽ります(笑)そうして始まった曲は、もう一つの河野さんVO.ナンバー、I AM THE WARLUSでした!
I AM THE WARLUSが終わると、ヴォーカラーズのお二人は退場。今度は杉原さんコーナーです!
今回は曲数が多いからか、MCはそのままナルチョさんが続けていたのですが、いきなり 杉原さんに「今回の曲目は?」と振りました。杉原さん 「今日は喋りないって言ってたんじゃ」と焦り気味。やはりネタを仕込んでいないと喋れないのでは?(笑) でもナルチョさんは「本番で変わるのがうるゴメ」とひきません(笑) 仕方なく?杉原さん「今日はRAINBOWをやります」と紹介。するとナルチョさん、 「面白いんだよね、このコーナー。いつも往年のギターヒーローのマイナーな曲を持ってくるんだよね」と補足?(笑) そんなこんなで始まった曲はMAYBE NEXT TIMEでした。
杉原さんコーナーの次は、VO.のお二人も戻って、後半戦のノリのいいナンバーが続きます。 ROUND & ROUND、MONEY MONEY、JUNGLE MOODと続いて、お次はUNFINISHED BUSINESS。 キーボードとギターのソロの掛け合いをひとしきりやった後、ベースソロに。でも、 客席には下りずに、そのままステージの上で曲は終了となりました。 結局この日はベースソロの客席進出はありませんでした。少しでもたくさん曲をやりたいという ことだったのでしょうか。ドラムソロもなかったし。
そして本編最後はNEW FRONTIERS。ミニアルバムからの曲はこの日初めてでしたが、 やっぱりいい曲だなーと思いました!

アンコールでメンバーが出てくると、座っている客席にナルチョさん、 「何座ってんの? 疲れてんの?」と煽ります。 そして始まった曲は、これもミニアルバムからのGHOST IN YOUR HOUSE、 そしてさよならエイリアンでした。

2度目のアンコールはTIME〜LET'S FREAK OUTで締めました。
新曲は後回しで久しぶりの曲で固めた、面白いライヴだったと思います。 年末スペシャルも楽しみです!


[back]