URUGOME 2003.12.28 目黒ブルースアレイジャパン

さて、今年最後のURUGOMEのライヴがやって参りました。
ステージには椅子が置いてあり、マイクの位置も低かったので、 これはアコースティックだなーとすぐにわかりました。
メンバーが入って来ると、ヴォーカルのお二人は手ぶら?で、 ナルチョさんはアコースティックのベース、杉原さんもアコギ、 そうる透さんもスティックではなくブラシでの演奏で、完全にアコースティックバージョン。
そんな中始まったのはSIXTY SIX。前回もアレンジ違いが聴けましたが、 今回はアコースティックでしかもかなりJAZZYなアレンジで、すごくカッコ良かったです!
今回は1曲終わったところですぐMCに。「立ってやるの飽きました。全員座ってまーす」なんて ナルチョさん(笑)。確かに以前アコースティックやった時は杉原さんが立って いたので、全員座るのは初めてかも(笑)
ひとしきりMCで盛り上がった後、続いてはキミガイナイ。アコースティックでないと 聴けない曲なので、久しぶりでしたね。
ここでMCの予定ではなかったようなんですが、「なんか話さないといけないような気分?」とまたナルチョさんの MCに(笑)
続いてはMISUMIさんヴォーカルのSILHOUETTE。この曲も久しぶりでした。 アコースティックで聴くSILHOUETTEは染みましたねー。
ここでまたMC・・・だったのですが、「1曲ごとにこれやってたら大変なことになっちゃうんだよね」 とナルチョさん(笑)確かに・・・(笑)で、「あと2曲は続けてやろう」という話になり?、続いて始まった曲は SLIP OF THE TONGUE。これもアコースティックでないと聴けない曲なので、かなりひさしぶりでしたね。 久々に聴いていい曲だなーと思いました。
そして河野さんのピアノソロに続いて始まったあなたがいた風景でアコースティックコーナー終了。
最初のSIXTY SIXのJAZZYアレンジバージョンが一番新鮮でしたね。他の曲はもともと アコースティック風のアレンジの曲だったので、聴けたのは嬉しかったのですが。
他の曲でもまたこういうニューアレンジバージョンが聴けたらいいなあと思いました。

メンバーが一旦退場してセッティングを変えて、今度はバンドバージョンのライヴの再開です。
メンバーが出てくる前からSEで宇宙人のような話し声?が流れ始め、もう次の曲はわかったようなものでしたが(笑)
ナルチョさんが出てくるなり「何座ってんのー?」と言い出し、いきなり客席総立ち状態になりました(笑)
そしてさよならエイリアンでバンドバージョンが始まりました。
続いては河野さんのピアノソロが始まり、これもお久しぶり、の綺麗じゃん
2曲終わったところでヴォーカルのお二人は退場、お待ちかね?の杉原さんコーナーです。
・・・が、ギタートラブルで音が出ず、直るまでナルチョさんが客席におじぎの練習をさせたり 万歳の練習をさせたりと場をつなぎます(笑)
今回の曲は、イングヴェイ・マルムスティーンの曲だそうで(曲名わかりません(汗) きっとまたマイナーな曲なんだと思いますが(笑))
ナルチョさんは「LOVELOVE愛してる」にイングヴェイが出ていた時の話とか、 イングヴェイの悪口???で盛り上がりました!?  でも杉原さんの曲紹介がなくて残念でした。面白いのになあ・・・
杉原さんコーナーに入ったら座ろうとした人がいたら、ナルチョさんが「座るのー?」 というので、誰も座れずに立っていることに・・・。河野さんが途中で 「座りたかったら座ってもええんやで」と言ったのですが、すかさずナルチョさんが 「今日のお客さんはいい人なんで座らないよ」なんて言うので結局皆立っていることに。
ところが始まった曲はかなりしっとりとした?曲だったので、終わった後にナルチョさん、 「立って聴く曲じゃなかったね。ごめんごめん」なんて言ってました(笑)
ここでまたヴォーカルのお二人が戻り、「また趣向こらした曲やります」なんて言うので 何が出てくるのかと思ったら、これもお久しぶり、のHEAVEN & HELLのイントロが。 おおっ、嬉しいけどどこが趣向こらしてるの?と思ったら、なんと歌い始めたのはMISUMIさん。 新鮮なHEAVEN & HELLでした! 終わった後にはMISUMIさん「緊張したー!」なんて言ってましたけど(笑)
続いてはSETSUNA。あ、ちゃんとNoBさんヴォーカルでした(笑)
そしてここからいよいよノリノリ(死語)コーナーに。まずはMONEY MONEY、 続いてGHOST IN YOUR HOUSEMISUMIさんが「あなたの下着を選んだのは誰?」 のところをナルチョさんの耳元で叫んでいたのが印象的でした(笑)
続いてはROUND & ROUND。途中のブレイクでは珍しく掛け声もかかって、やや照れ気味?の NoBさんの台詞は「今年もありがとうございました。来年もよろしくーってまだ最後じゃねーよ」 というものでした(笑)
ROUND & ROUNDに続いてDs.SOLO透さんコーナーが続きます(笑)
今回は前半が生ソロ?で、後半に打ち込みのバック(新作)が入ったソロでした。メンバーも皆 ステージに残っていたので(河野さんだけ席立ってましたが・・・トイレ?(笑)) 短いのかと思ったら、長い時ほどではなかったですが結構たっぷりやってました(笑)
続いてはTIME〜LET'S FREAK OUT。いつもならここで盛り上がって最後、なのですが、 今回はもう一曲ありました。しっとりした河野さんのピアノソロが・・・と思ったら なんとMAKE-UPWISHINGのイントロのアレンジではないですか!! そしてそのままCRAZY WORLDに突入、しっとりと、でもじっくりと本編最後を 飾ってくれました。

アンコールはいきなりのUNDER MY FEETNoBさんの最後のシャウトの余韻も 覚めやらぬまま、続いてUNFINISHED BUSINESSに。今回はKEY. & G.ソロはなく、 途中からいつものベースソロに。ナルチョさんの客席乱入で盛り上がって 曲も終了し、メンバーが皆ステージ前に出て来て、これでおしまい?と思われたら、 ナルチョさんが「もう一曲聴くー?」と言って、前に出ていた透さんも ドラムセットに戻り、気がつけば河野さんがギターを持って前に・・・ そう「鏡よ鏡・・・」なわけはなく(笑)NEW FRONTIERSでアンコール最後となりました!
この曲まだ3回くらいしか聴いてないように思いますが、(アルバム出てからそれくらいしかライヴ やってないから当然か(汗))いい曲ですよね・・・
という訳で、2003年最後のURUGOMEのライヴでした。
最後にはナルチョさんの「また来年もアルバム作りまーす!」の言葉も聞けたので、 また来年の活動も楽しみです!


[back]