URUGOME 2003.2.21 下北沢ERA

さて、今年初めてのURUGOMEワンマンライヴは下北沢ERAです。
昨年ERAでライヴがあった時には、かなりの客の入りでぎゅうぎゅう(?)だったのですが、今回はそこそこと言う感じで(汗)落ちついて見られました♪ やはりスタンディングは楽しいです。

今回NoBさんが黒の革ジャケット(合皮に見えましたが・・・(汗))に黒パンツに黒のタンクトップと黒尽くめの上にサングラスという珍しいいでたちでした。サングラスで歌ってるのって私は初めて見たように思います。
河野さんは青系の花柄のシャツだったのですが、下に来ていたのが黒地に肩のところに龍の模様がついているというTシャツでした。
MISUMIさんは白いレーシーなブラウスに、薔薇の模様の入った赤いパンツで、髪の色もパンツの色に合わせたような赤味の強い色でとてもキレイでした♪
そして、杉原さんは最近すっかり「半袖」返上で、今日もカウントダウンの時と同じように革ジャケットをお召しになっておられました。

さて、1曲目、シンセサイザーの重厚?な音で始まって、何の曲かと思ったら、意外にもJUNGLE MOODでした。途中のスキャットのところから始まるニューアレンジです。
続いては久しぶりのIN THE SUNSHINE。そしてこれまた久しぶりのPSYCHEと続きます。PSYCHEは本当に久しぶりでしたねー。
そして20TH CENTURY LEFTOVERSSETSUNAと続きました。
SETSUNAを歌うのにサングラスはないよなーNoBさん、なんて思っていたのですが、1コーラス終わったら外してました。最初からそういう演出のつもりだったのかな? 久しぶりに生で聴いたSETSUNAはやっぱり良くて、ちょっと胸に来ました(笑)
お次は「鏡よ鏡・・・」。今回はシンセサイザーに音が色々仕込んであって、キーボードを弾くNoBさんが活躍(!?)してました(笑)

さてここでようやくMC。いつも2.3曲でMCなのにここまで曲を続けてやったのは、実はこの日お誕生日のMISUMIさんのための特別企画?をやるためだったのでした。
ステージに4本のろうそくが乗った小さなケーキが運ばれて来ました。皆のハッピーバースデーの合唱の後、MISUMIさんが火を消すセレモニーをやりました。ケーキが登場する時に、ファンからの差し入れの花束も渡され、さらに差し入れのシャンパンでメンバーが乾杯。なごやかな雰囲気でMISUMIさんのお誕生日が祝われました。
(余談ですが、花束をバスドラの前に置く時、ナルチョさんが「ドラムの前に置いたら枯れるかな」と言ってました(笑))
ちなみに、このシャンパンの栓をMISUMIさんが客席に向かって抜いたのですが、スコーンと抜けたその栓はなぜかあびちゃんの頭を直撃!(笑)
あびちゃんは前回のライヴでも客席に飛び出した杉原さんと激突しています。最近当たりまくっているあびちゃんなのでした(笑)
特別企画はまだ続き、お次はなんとMISUMIさんの弾き語りコーナー。黒でヘッドのところに薔薇の模様が入っているMISUMIさんの愛器「ロージー」が登場。今日の衣装は実はこのロージーに合わせて決めたという気合の入りよう。「ギター見せたくてやるんじゃないの?」なんていわれたりもしてました(笑)
MISUMIさん、かなり緊張していたようで、NoBさんに「照れすぎだって」とツッこまれる場面も(笑)
そしてMISUMIさんの作詞、作曲のIN THE RAINを演奏したのですが、これがなかなか良い曲だったのですが、ついつい一生懸命ギターを弾くMISUMIさんを見守ってしまって・・・(汗)またじっくり聴きたいなあ、と思いますので、またやって欲しいですねー。
で、終わった後またMCになったのですが、さんざん盛り上がった後にナルチョさんが「ここ本当はMCじゃなかったっけ?」と・・・。実はそのまま続いてVIMPIRE BLUEに行くはずだったのが、ついつい喋ってしまったようでした。でも、もうすっかりまったりムードになってしまってなかなか曲に入れません。最後には河野さんが「お前ら俺の曲を何やと思っとるんや! 聴けやゴラァ!」とすごむ始末(笑)河野さんのこの発言で大爆笑にとどめをさして、VIMPRE BLUEに突入。 (MISUMIさんイントロの間うつむいて笑いを堪えてましたよ・・・)

この後、今度はNoBさん担当のMCタイム。ところがNoBさん、「メンバー皆の新年の抱負コーナー」と銘打って皆に喋らせるというズルい手に出たのでした(笑)
最初は杉原さん。いやー、おかしかった(笑)このおかしさは文字にすると伝わらないので、書くのやめときます・・・(爆)
続いて河野さんは、「俺の曲を愚弄するような奴らとはやってられんわ! というのが今年の抱負かな」と、URUGOME脱退か!? というような不穏な発言(笑・もちろん冗談ですよ、念のため・・・)
そうる透さんは・・・「大晦日まで2バス踏んでられるように頑張ります」というような控えめな抱負でした(笑)
続いてNoBさんは、このままのペースでライヴやって行きたいというような嬉しい抱負でした。本当に月イチでやってくれるのかな?
最後に「締めが苦手」とおっしゃるナルチョさん。「今年はうるゴメが世界に飛び出すホップ・ステップ・ジャンプの『ホ』の年です」という抱負を語り、(すごいおかしかったのですが、文字にするとあの面白さが伝わらないなー)最後には「それではまたねー!」とライヴ終了のようなノリになってしまいました(笑)

さて、ここからはノリの良い曲で一気に盛り上がります。MONEY MONEYの後はROUND AND ROUNDで、途中からドラムソロに突入。
今回は手足のコンビネーション? 中心の小技を効かしたドラムソロで、いつものような派手さはなかったですが、(いや、一般的には十分派手ですが(汗))私はこういうソロが好きかなー。終わりがわかりにくいからか?透さんが自分で叩きながら「ありがとうございましたー」と言って笑いを誘いました(笑)で、またROUND AND ROUNDに戻りました。ブレイクのところでは今回はNoBさん「あー疲れた」(笑)ところが言葉とは逆に最後の「WINDING ROAD」のところを限界まで長ーく伸ばして終わりました。UNDER MY FEETみたいと思ったら、この日はUNDER MY FEETやらなかったので、そのせいかな?
そしてSIXTY SIXTIMEと続き、本編最後はUNFINISHED BUSINESS。最初はいきなりベースソロで始まり、途中からはいつもの客席乱入ベースソロも。ナルチョさんが客席に戻った後は、キーボード&ベースソロに。杉原さんの新技(?)として、「頭を右手でかきながら左手のみでプレイ」という技も飛び出しました(笑)

アンコール1曲目はこれも久しぶりのONE MORE DAY。そして続いてはROCKN'ROLL CHILDREN
途中にいつものようにキーボード、ギターソロがありましたが、ギターソロで杉原さんがいつものように飛び跳ねながら弾いていると、 ナルチョさんも一緒に飛び跳ね始め、なぜかNoBさんMISUMIさんまで飛び跳ね始めて、不思議な光景が繰り広げられました(笑)
そして曲はいきなりこれも久しぶり!のEVILに変わりました。この曲好きだからちょっと嬉しかったです♪ 今回MISUMIさんメインの曲がいつもより多かったような。やはりお誕生日だからでしょうか?
そして最後にはまたROCKN' ROLL CHILDRENに戻って終了。

楽しいライヴなのはいつものことですが、MISUMIさんのバースデーもあったし、スタンディングだったし、いつにも増して楽しいライヴでした! 来月、さ来月も楽しみですね!(私は来月行けないですが・・・(汗))


[back]