URUGOME 2003.4.16 目黒ブルースアレイジャパン

すっかり書くの遅くなりましたが(汗)4/16の目黒ブルースアレイURUGOMEライヴに行って参りました!
直前のナルチョップスからのメールでも、「うるスポ(うるゴメスポーツ(笑))第二号配布します!」なんてあったので楽しみにしていたのに、(前回は100部限定で遅く来た人はもらえなかったそうですから・・・)せっかく早く来たというのにどうやら配ってなさそうな。なんで?と思ったのですが、その理由は後ほど明らかに(笑)

さて、いよいよライヴの始まりです。まずフロント以外の4人が入場した後、ボーカルの二人が颯爽と入場、と思いきや、なぜかMISUMIさん一人がステージに上がり、NoBさんは現れない様子。
そのうちにナルチョさんが静かにベースをかき鳴らし始め、それに合わせてMISUMIさんが歌い始めました。その曲はなんとSILHOUETTE! ついにライヴ未公開?の最後の1曲が登場です!
最初はベースだけをバックに静かに歌い上げ、途中からキーボードが入り、ドラムが入り、最後にはギターも入ってアルバム通りのアレンジになりましたが、すごくカッコイイ演出でした! この曲個人的にすごく好きなのもありまして、鳥肌が立ちましたねー。
余談ですが、ギターが入ってから気がついたのですが、この曲ギターのフレーズがすごい好きなんだなーと思いました。
SILHOUETTEが終わり、静まり返ったステージに、今度はキーボードのメロディーが静かに流れ、次いで激しいサウンドに突入。そう、お次の曲はVIMPIRE BLUEでした。すごくカッコイイ選曲AND演出でしたねー。いきなり最初から心臓鷲掴みって感じです(笑)
ステージ上一人で歌うMISUMIさんの姿はとても新鮮でした! コーラスが河野さんだけってのもとっても新鮮で(笑)
ちなみにMISUMIさんのこの日の衣装は、なんと黒のミニスカート!!に、黒地にローリング・ストーンズのベロ出しリップ(???)のロコ゜の前ファスナーのカットソーで、カワイくもセクシーで、これまた新鮮でした!
という訳で鳥肌モノの企画が終わった後、ナルチョさんが「いやーボーカル一人もいいねー」というようなことを言うと、そうる透さんも「ステージ広くていいよねー」なんてことを(笑)
しかし、MISUMIさんは「お待たせ! 皆の王子さまを呼ばなくちゃね」(笑)と言って、いきなり20TH CENTURY LEFTOVERSの最初のファルセットを歌い始めると、客席にいつの間にか現れていたNoBさんがファルセットで答えるという演出で登場(笑)そのままステージに上がって20TH CENTURY LEFTOVERS~LAST A MAN SAYS AIN'T NO TIMEを演奏。
NoBさんは今日もサングラスをかけての登場。最近いつもそうだなあ?
演奏が終わると、ナルチョさんのMCタイム(笑)。「今日俺いつもと違わない?」と言われて、んー?と思っていたら、「ヒゲがないでしょ」と。言われて見れば、いつものフサフサのお鬚がありません! ナルチョさんも「ああそう言えばって感じ?」なんて言ってましたが、弁解させてもらえれば、まるっきりツルツルじゃなくて、少し伸ばし始めてごましお?になってたので、あんまり「ヒゲがない」というイメージじゃなかったんですよー(汗)
なぜお鬚がなかったかというと、ナショナルの「ヒゲトリートメント」(だっけ?)という髭剃りにアタッチメントをつけて鬚を整えようとしたら、アタッチメントがついてなくてそのまんま剃ってしまったんだそうです(爆)16日当時で3日くらい伸ばし始めていたそうで(笑)次回ライヴまでには生え揃ってるでしょうか???
うるスポは印刷が間に合わなくてまだ会場に届いていないため、(もう届いてたんだっけか?)後ほど配られるという話もありました。
そんなこんなでそのまま爆笑トークが続き、さて曲に入ろうという段階になって、「俺曲の紹介苦手なんだよねー」とナルチョさん。しかもこの日はいつにも増してハイテンションな喋りでしたから、またなかなか曲に入れません。
すると河野さんが「そんな喋りの後に入るのっていっつも俺やねん」と(笑)そして、「正義と言う名の・・・なんでしょう?」なんて言いながら、キーボードをジャーン!と弾いて、「こんなん出ましたけどー」なんて言って、またしても爆笑を巻き起こしたのでした(笑)
こうして始まったのは、「正義と言う名の」(笑)お久しぶりのJUSTICE。久しぶりに聴いたら、なんかいい曲だなーと思いましたね。
そのままお次はSETSUNAに。文句なしの名曲ですが、この日もNoBさんのいつにも増しての熱唱が胸に響きました!
さて、熱唱が終わるとボーカルのお二人がステージから去り、今度は「杉原ヒロシコーナー!」(ナルチョさん談)の始まり始まり。
「今回の曲の説明を320字以内でどうぞ」というナルチョさんの振りに話し始めた杉原さんですが、(この日も長袖でした(笑))この喋りが面白いったら(笑)
まず、「今回の曲はロニー・モントローズという人の曲ですが、ロニー・モントローズという人は当時すごい人気で、当時で言えば百恵ちゃんくらいの人気がありました」なんて言って、「ええーっ」とブーイングが。それに続いて「今で言えばヤワラちゃん?」とよく分からないことを言い出して、会場中大爆笑!(笑)
しかも、話している最中に、河野さんには「話しながらマイクから離れたら聞こえんっちゅーの。素人やないんやから」と怒られ(?)、透さんからは「ロニー・モントローが作ったバンドかモントローズで・・・」と間違いを指摘される始末(笑)
そんなこんなで皆にツッこまれ続けながらもマイペースで話し続ける杉原さんに笑った笑った(笑)
そんな爆笑解説(???)の後、「ほとんど演歌」という今回のインストナンバーTOWN WITHOUT PITYのタイトルが紹介されたのですが、ナルチョさんが「悲しみのない街?」とか言い出して、「MISUMIー、PITYってどんな意味?」と聞くと、楽屋のMISUMIさんからなぜか「ざんねん?」という返事が??? 「何なんだ残念ってー!?」という訳で、またしても大爆笑の中、そのTOWN WITHOUT PITYが演奏されたのでした。(PITYって憐れみとか慈悲とかじゃなかったですっけね?)
さて、杉原さんのコーナーが終わると、メンバーは皆ステージから降りて行き、今度はNoBさんMISUMIさんが登場。二人ともアコギを持っての入場です。そう、お久しぶりの水餃子の登場です!
二人のセッティングの間にお待ちかねのうるスポが配られました。色々と面白いことが書いてありましたが、水餃子の記事?で、二人が幼稚園が一緒だったとか大嘘ばかり書いてあったのがかなり笑えました(笑)
そうそう、水餃子の時は小坂さんと山田くんなんだそうです(笑)
ステージの上のお二人はと言えば、いつになく緊張気味(笑)特にMISUMIさんが「緊張する、緊張する」と連発していたのが微笑ましくて(笑)
そんなこんなで始まった1曲目は・・・よく聞く曲なんですが、曲名がわかりません(大汗)GRAND PRIXとかでもコピーしてたなあ、確か・・・
MCを挟んで続いての曲は、いきなりNoBさんのボーカルで始まるVISION OF LOVE! MISUMIさんNoBさんのボーカルパート交代で歌ったのですが、これがまたカッコ良かったですねー。
このユニット、久しぶりでしたが、前回よりカッコ良くなったような。影のプロデューサーのおかげでしょうか? (影のプロデューサーとは、どうやら関西弁で怒る金髪のお方のようです(笑))
特別コーナー?はまだまだ続きます。メンバーが全員戻ったところで、今度はフロントにギターを持った河野さんが!
ギターを持つなり、いきなり水餃子の1曲目をギターで弾き出す河野さん(笑)MISUMIさんが「あーあー、上手いよ、あーあー、カッコイイよ」とスネてました(笑)
そして始まったのは、ビートルズのI AM THE WARLUS河野さんメインボーカルで。昔URNというユニットでやはり河野さんボーカルでかなりへヴィなアレンジで聴いたことがありますが、やはりURUGOMEアレンジは一味違いましたねー。特にコーラスが豪華でカッコ良かったです!
続いて、河野さんがメインギター?のMONEY MONEYに。杉原さんとのギターソロの掛け合いが新鮮でしたね!
そして杉原さんのギターソロからSIXTY SIX、UNDER MY FEETと続きます。そしてROUND & ROUNDと続いて、途中からベースソロになり、ナルチョさんのいつもの客席乱入が。今回はドラムとの掛け合い?のような場面もあったりして。ファンの持ってた扇子でベースを弾いたりもしてましたね(笑)
ベースソロ終了後再びROUND & ROUNDに戻りました。ブレイクのところではNoBさん「本日はありがとうございましたー」と(笑)そろそろネタが尽きて来たかなーと言う感じも・・・(汗)
そんなこんなで盛り上がって本編終了。

アンコールはそうる透さん一人が登場し、ドラムソロから始まりました。ドラムソロが終わる前にメンバーがどんどんステージに登場し、やがてドラムのフレーズがJUNGLE MOODのイントロに変わって、そのまま曲に突入。
そして続いてTIME~LET'S FREAK OUT!~でアンコール終了。

二度目のアンコールは、またMISUMIさんが登場し、ベースがかき鳴らされたかと思えば、1曲目と同じSILHOUETTEが。また同じ場面が繰り返されているような、不思議な感覚に陥りました。そして、この2回目のSILHOUETTEがまた更に良かったんですよー! なんだかぼーっとなってしまいました。
そしてNoBさんも登場し、SLIP OF THE TONGUEで最後の曲となりました。SILHOUETTEからの流れもあって、しっとりと胸に残る演奏でした。この流れでライヴ終了というのがまた新鮮で、すごい演出だなあ、と思いました!

という訳で、いつもとは一味違うライヴでした! 毎月ライヴを重ねるとマンネリになりがちだと思うのですが、それを逆手に取って?新しい演出でファンを驚かせ続けるうるゴメのパワーに感嘆してしまいます!
メンバーも、ライヴを重ねるごとに楽しそうに、活き活きと、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。すごくいいバンドになって行ってるなー、と実感しました!
5月はライヴお休みですが、6月、7月と続いてライヴがあります! またどんなライヴが見られるのかとっても楽しみです!!


[back]