SUPER ROCK NIGHT 2003.4.5 下北沢ERA

久々に開催されたSUPER ROCK NIGHTに行って来ました。大雨の上に風も強い悪天候でしたが、かなりのお客さんが入ってました♪
だいたいにおいて、MAKE-UP、GRAND PRIXファンの中ではうるゴメよりも人気があるこのライヴ(汗)NoBさんが一人で歌ってるからなのか、それともすとれーとなロックだからなのでしょうか?
今回メンバーに元ブリザード寺沢功一さんが加わったこともあって、今までと違ったファン層も見られたように思いました。何にせよ、よく入ってましたねー!

このSUPER ROCK NIGHT、名前を変えつつ今回で3回目になります。(あ、長生村を入れたら4回目か・・・)バンマスの藤井修さんが主催の、80年代を中心とした洋楽カバーライヴです。
最初はHEAVY ROCK NIGHTという名前で目黒ブルースアレイでの開催。メンバーはDS.藤井修さん、Vo.NoBさん、G.清水一雄さん、key.福田裕彦さん(ベース忘れました・・・すみません(汗))というメンバー。
2回目からSUPER ROCK NIGHTという名称に変わり、メンバーもG.福田洋也さん、KEY.河野さん、B.田中丸さん(クラウドナイン)に変更。やはりブルースアレイでやりました。ちなみにこのメンバーで千葉の長生村のイベントにも出演しました。私は行きませんでしたがなかなか大変だったようです長生村・・・(汗)
そして今回は、前回とはベースが寺沢功一さんに変更になって、ジャパメタファンにはますます美味しいラインナップになりました!
しかし、アンケートを見たら、なぜか「SUPER HEAD ROCK UNIT」という名前になっていました・・・うーん毎回名前が変わるんだなあ???

さて、ライヴの内容ですが、曲名わからない曲が多かったので、かなり適当なレポになりますが、その辺はご了承を・・・(汗)
メンバーが入場してスタンバイすると、河野さんが「業務連絡、スクリーン上げてください」と。(ステージの前に幕代わりにスクリーンが降りてビデオクリップが流れていたのです)そして続いて、「それと同時に大拍手!」と観客に指示を(笑)すかさず場内大拍手と歓声に包まれました!
1曲目はマイケル・シェンカーARM AND READY。そして続いて畳み掛けるようにSTILL OF THE NIGHT! 昔からNoBさんが得意とするナンバーで、このイベントでも毎回(確か・・・)やっていますが、やはりカッコイイですねえ。好きな曲なんでなおさらです。
2曲やったところでMC。NoBさん、「恥ずかしい曲でも盛り上がれよ!」と楽しそうに言っていました。うるゴメよりも楽しそうにはしゃいでいるような感じでしたね。
続いての曲名はちょっとわかりません(汗)その次に、ピアノの静かなイントロの曲に。確かジャーニーだとか言っていたと思うのですが・・・。ピアノとしっとりしたヴォーカルが印象的でした。アレンジがいいなーと思ったのですが、あれって原曲どおりなんでしょうか?
次の曲も、またキーボードのソロで始まりました。ブライアン・アダムスHeat of the Nightという曲だそうです。この曲、ヴォーカルをNoBさん河野さんが交互に歌っていて、カッコ良かったですねー。
次の曲は聴いたことあるんですがまたしても曲名が不明(汗)曲の途中からドラムソロになって、また曲に戻ってました。
続いて、ドラム、ベース、ギターの3名がステージ袖に引っ込んで、椅子が2つ出て来てNoBさんとギターを持った河野さんが前に。NoBさん曰く、「弾き語りにしたらカッコ良かったんだけどギター下手だから(笑)お父さんに弾いてもらうことにしました」だそうで(笑)
実はこの曲名前は知らないんですが(汗)NoBさん曰く、河野さんに「その曲はないやろー」とかツッコまれるかとドキドキしていたら(笑)すんなりと「ええんちゃう」と言われたのでホッとしたのだそう。NoBさん河野さんに「この曲好きなの?」と聞いたら、「好きやね」と言ってました(笑)
こうしてしっとりとアコースティックで聴かせた後、二人が袖に引っ込んで、今度は残り(汗)の3人が登場。そしてHiroyaさんのギターソロが始まりました。
アームやエフェクターを多用した、不思議な感じのソロでした。無機質でありながらセンシティブと言うか・・・。「鬼気迫る」というのがぴったり来る様な、ゾクゾクするギターソロでした。
そのままドラム、ベースも加わった後、今度はベースソロに。そしてまたドラム、ギターが加わった後、いつの間にか出て来ていた河野さん(今回ステージあんまり見えてなかったんで・・・(汗))も加わって4人でのセッションに。
ギターソロから始まって、かなり長いインストコーナーでしたが、実力派メンバーによるコラボレーションが美味しかったなーと思いました。特に河野さんとHiroyaさんが。
インストコーナーが終わり、メンバー紹介に。寺沢さんが「田中丸さようならー」と言っていたのがウケてしまうました(笑)ちなみに寺沢さん田中丸さんのお師匠さんなんだそうです。
メンバー紹介が終わって、続いての曲はI SurrenderHR SUMMITでも小野正利さんが歌ってましたが、最近よく聴くなーこの曲(笑)
そして次の曲で、NoBさんが「恥ずかしい曲でも恥ずかしがるなよ」と連発していた理由がわかりました(笑)曲名は知らないんですが(汗)CMでもお馴染みの誰でも知ってる曲でした。うーん確かにちょっと恥ずかしかったかも(笑)
恥ずかしい曲シリーズはまだまだ続き(笑)次はなんとベイシティ・ローラーズSATURDAY NIGHT。サビ?のところで「S.A.TUR.DAY.NIGHT」と歌わされるのですが、NoBさんに「お前ら教育がなってないなー。『NIGHT』で跳ぶんだよ!」と怒られながら皆で歌いました(笑)
そして最後はLIVIN' ON A PRAYERBON JOVIは好きな人も多かったようで、盛り上がりました。

アンコール1曲目は、このユニットのテーマソングと化している(笑)FINAL COUNT DOWN
そして、「本当は一度引っ込むつもりだったけど、面倒くさいから続けてやっちゃいます!」ということで、HEY JUDEという意外な選曲でラストになりました。なんか、とっても恥ずかしかったかも・・・(汗)

という訳で、盛り上がったライヴでした!
個人的には、恥ずかしいシリーズよりも前半の選曲が良かったかな。インストも良かったです。せっかくいいミュージシャンが集まってるんだから、懐かしい曲をやりつつも、ただのコピーじゃなくてミュージシャンのコラボレーション的なセッションライヴになってくれたらな、と思うのでした。前半にはその匂いがあったなーと思いまして。
アンケートもあったし、なんだかんだ言って続いている企画なので、次回もまた見られるのかな、と楽しみです♪


[back]