URUGOME 2003.9.15 目黒ブルースアレイジャパン

という訳で、2ヶ月ぶりのURUGOMEライヴがやって参りました。 この日はレコ発ライヴということで、5曲入りミニアルバムNew Frontiersの発売日 でもあります! 配られたうるスポも、今回は両面カラーの特別仕様で、 メンバー全員の割とマジメなコメントが載ってました。 でも、メンバー一人一人、微妙に違うことを言っていて、とても同じアルバムを 作ったとは思えないような・・・(笑)この辺がうるゴメの面白いところだなーと 思いました(笑)

さてさて、いよいよ本編ステージの始まりです。
ステージのセッティングを見て、ドラムセットがいつもの「うるゴメ仕様」ではなく もっとシンプルなセットなのにびっくりしましたが、始まってみたら 鳴り物(?)の数が少ないせいか、いつもより余計に音が大きいようでびっくりしました(笑)
MISUMIさんが赤と黒のセクシーなドレス姿で登場してちょっとドキドキしました(笑) あれはいつぞやの東京厚生年金でのカウントダウンの時に来ていたドレスかと。 後でナルチョさんに「今日は婦女子みたいな格好やん」と失礼なことを 言われていましたが(笑)
さて、1曲目からいきなり河野さんがギターを持ってフロントに。 1曲目から「鏡よ鏡・・・」ってことはないよなあ、なんて思っていたら、 始まったのはミニアルバムからの新曲、New Frontiersでした! うるゴメらしいハードさで、さり気なく変拍子が織り込まれていて、 あー河野さんの曲だなあと(笑)不響和音っぽいコーラスもカッコイイです!
続いての2曲目はMoney Money。いきなりのこの選曲、座って聴いているのが 残念でした。
2曲終わったところで順当に(笑)MC。ナルチョさん、ハイテンションながらも 支離滅裂系のMCを繰り広げ、場内はいつものように爆笑の渦。 そのうちに「次の曲聴きたい?」というナルチョさんの言葉に客席が拍手すると、 「俺の話は聞きたくないのか」とスネるナルチョさん(笑)。 そこですかさず河野さんが「今日は敬老の日やから」「敬わんと」と言い出し、 この日は最後までこのネタひっぱってましたね(笑)
続いてはNoBさん熱唱のSETSUNA。そしてVimpire Blueと 続きます。Vimpire Blueでは、いつものことながら、照明の演出がカッコ良くて イントロからすーっと惹き込まれてしまいますね。今回はちょっと失敗してたのが 残念でしたが・・・。
Vimpire Blueの後、静かにMISUMIさん河野さんの コーラスが流れ、てっきりMISUMIさんメインの曲かと思ってしまったら、 NoBさんメインの新曲、「あなたがいた風景」でした。 イントロのコーラスがちょっとVision of Loveを思わせるあたりは やはりナルチョさんの曲ですね。 NoBさんがじっくりと熱唱してました。後で自分で「ネチネチ歌ってた」 と形容されてましたが(笑)
NoBさんの熱唱の後、ナルチョさんに「NoB、MISUMI-!」と紹介され、 ヴォーカルのお二人は一旦退場。(「新郎新婦のお色直し」とか言ってたなー(笑)) そしていよいよ期待の?杉原さんコーナーです。
今日の杉原さんは派手な柄の長袖シャツで、後でMISUMIさん「派手袖」 とか言われてました(笑)
今回の選曲はゲイリー・ムーアだという言葉に、場内おおっ、とちょっとどよめき。 続いて杉原さん、「ゲイリー・ムーアという人は、ギターのネックにコルクを仕込んでいた ことが発覚して問題になって・・・」なんてことを言い出したのですが、皆 「へえー、そうなの?」と微妙な反応(汗)これ、確か大リーグでサミー・ソーサか誰かが バットの芯にコルクを入れていたことが発覚して問題になった話が元ネタだと思うのですが、 今ひとつ観客に伝わらず、かなり寒い雰囲気になりました(大汗)私はかなりウケたんですが。 ハズしていたことも含めて(笑)
そんなこんなでちょっとMCは不発でしたが、演奏ではキメてくれました。「ザ・ローナー」 という曲をこれもネチネチと(笑)演奏してくれました。
しかしこのコーナーを毎回聴いていると、「ロックは演歌と紙一重」なんだなーと 言うことに妙に納得してしまったりして・・・(汗)
「ローナー」の演奏が終わると、そのまま誰も喋らずに、そのうちにスポットが河野さんに。 そして河野さんの「ほな行きますか」の声と共に、河野さんの弾き語りコーナーに 突入しました!
曲は、6月にMorphで歌ったのと同じ曲でした。うーん、曲名ナルチョップスの掲示板に 出ていたのに控えとくの忘れました・・・しまったなー(大汗) 今回も途中でGRAND PRIXLONG WAY HOMEのフレーズが。しかも今回は 「I remember long long ago」まで言ってくれたのでした!
続いて、ボーカルのお二人も戻っての曲はさよならエイリアンGHOST IN YOUR HOUSE とミニアルバムからの曲が続きます。
ここでボーカルのお二人のMCコーナー。NoBさんが「休憩中に情報が入りまして、 阪神タイガース優勝決まりました!」との言葉。MISUMIさんもここ数年阪神ファン だったとのことで、喜ぶお二人。でも、昔からファンのNoBさん、もっと 嬉しそうでもいいのにと思ったら、胴上げが見られなくてしょげていたそうで(笑) そりゃあそうですな・・・
そんな訳でどうもテンションの上がらないNoBさん。「盛り上がって行こうかー!」 と言っても「お前が先だろ」とメンバーにツッ込まれる始末(笑)爆笑の中、それでも 気を取り直していつもどおりにNoBさんが会場のテンションを盛り上げ、 後半戦に突入。ROUND & ROUNDSIXTY SIXTIMEと続きます。
いつもどおりTIMEで本編終了、かと思いきや、今日は最後はしっとりと CRAZY WORLDで最後を飾りました。

アンコールの拍手が鳴り響く中、そうる透さん一人が登場し、ドラムソロの始まりです。 今回はいつもとは違うSEも用意され、じっくり長めのドラムソロでした。 途中で「どう?」なんて観客に声をかけて湧かせるなど、相変わらずツボを心得てますね(笑)
メンバー全員が再登場して、ONE MORE DAYUNDER MY FEETと盛り上がり、 なんとなくこれで終わりか? という雰囲気が客席に漂いますが、「まだまだ終わらないよー」と UNFINISHED BUSINESSが始まります。いつものように流しのベースソロもあり、 すっかり盛り上がってアンコールも終了。
最後のメンバーコール、トリで皆が「ナルチョー!」と叫ぶと、河野さんが すかさず「敬えよー」と言って爆笑の中、和やかにライヴ終了となりました。

ライヴ終了後、ミニアルバムを毎日のよーに聴いておりますが、うるゴメ、本当に バンドになって来たなあ、と思って嬉しいですね。
新曲の面々も本当にカッコイイし、早くまたライヴで聴きたいです! まだ2ヶ月も先なんだなあ・・・


[back]