SUPER ROCK NIGHT(OSAMR METAL '80's SPECIAL)
2004.1.31 渋谷CYCLONE

さて、ユニット名決定後(本当に定着するんでしょうか・・・(汗))初のワンマンライヴの OSAMU METAL '80's。ライヴハウスには「SUPER ROCK NIGHT」としっかり 書かれてましたけど・・・(汗)
ワンマンのメンバーは、昨年9月と同じくギターがルーク篁さんです。
会場にはオリジナルTシャツも売ってました。でもロゴはやはり「SUPER HARDROCK UNIT」 になってたんですが・・・(汗)

客が多すぎて入場に手間取ったとのことでやや押して始まったライヴでしたが、 いきなりギタートラブルで音が出ない(汗)間がもたなくて寺沢さんが 同じとこを何度も言う場面も(汗)
あまりにも間がもたなくて、河野さんに「お前がしゃべらんかい!」と言われた(笑) NoBさんがしゃべりだしてしばらくするとようやくギター復活! ルークさんの 「ギターの音が出てこれほど嬉しかったことはない」なんて発言もありつつ(笑)本編スタート。
1曲目はCHEAP TRICKSurrender、2曲目はVAN HALENWhy can this be Loveと続いてMC。
「コーラスグループなこのバンドを活かして、ハードロックではないけれど・・・」 と言って始まったのはDOOBIE BROTHERSメドレー寺沢さん、河野さん、ルークさん のコーラスを思いっきりフィーチャーしたメドレーでした。あと、キーボードのアレンジが オシャレでカッコイイ感じで、結構「河野陽吾ワールド」だったかも。 意外と河野さんの選曲だったりしてね、と思ったりしました。 DOOBIE BROTHERSといえば、懐かしの東京なにわカープでよくやっていたListen to the Musicも やってくれたら嬉しかったなあとかちょっと思いました。
ここで再びMC。メンバー紹介では藤井修さんがいつものように脱ぎだし、 海パンを披露しました(笑)
そして、「前回のワンマンでも好評だった『日本のカバーもやっちゃおう』コーナー」に突入。 曲名は「言わないから、わかる人はわかってください・・・って歳がバレちゃうけど」 ということで曲紹介なしで始まったのは「セクシャル・バイオレットNO.1」世良正則「宿無し」でした。HRテイストなアレンジもカッコイイし、 NoBさんのヴォーカルが合うんですよねー、歌謡曲(笑)。いや、良かったです。 ちなみに私はサビになったら「あ、この曲か」という程度でした(汗)いや、 一応生まれてましたけどねー(汗)
ここでメンバーが袖に引っ込んでしまい、あらら?と思ったら、一人残った河野さんの 弾き語りコーナーでした! 曲はBON JOVIIt's My Life
曲終了後、メンバーが戻って来て、しっとりのそのままの雰囲気でForeignerI Want to Know what Love isをやりました。
ここで再びMC。以前ユニット名を募集しておきながら、結局メンバーで決めてしまったので、 採用プレゼント?の代わりに、ということでプレゼントコーナー。
まずはメンバーのサイン入りTシャツ(さっき売ってたロゴ入りの)をNoBさんとの ジャンケンで勝った人がもらう、というものでしたが、なんと勝ち抜いたのはあびちゃんでした(笑)
ちなみに後で見せてもらったTシャツのサイン、なんかふたりほどとっても手抜きっぽいサインだったんですけど・・・(汗) 誰でしょう、「Y」としか書いてなかった人は(笑)
再び曲に戻り、AEROSMITHCryin'に続き、ドラムソロに突入。 途中、修さんが立ち上がると、なんと海パンに何やら光る物体が ずらーっと取り付けられていて(笑)後でこの物体を客席に投げ込んでました(笑)
ドラムソロが終わると、Separate Waysで曲再開。そのままRock & Roll All Nite で盛りがった後、Livin' on a Playerをやりました。実は最初からルークさん のところにマイクスタンドが2本置いてあって、何なんだろうと思っていたら、ここで判明。 曲中のマシンボイス?のところを全部ルークさんが本当に歌ったのでした。
続いてAnyway You Want Itが続き、最後には「いよいよ恥ずかしい曲がやって来ました!」 ということで、久々のFinal Count Downで本編終了。

アンコールでは、「もっと恥ずかしい曲用意して来ました!」(笑)ということで、 以前一度やったSaturday Nightでした。 途中で、NoBさんが「S.A.TUR.DAY,Night!」と観客にに何度も言わせては 「恥ずかしー!」と連発していましたが(笑)「恥ずかしいのが快感になるんです!」 なんて言ってました。するとそのうち河野さんが「Nightで跳ばんかい!」(笑) と言い出し、皆で「S.A.TUR.DAY,Night!」と言ってジャンプするという、 恥ずかしい状況で盛り上がりました(笑)

寺沢さんのサイトの書き込みによると、また夏くらいにワンマンやるとか。 ProXYZも順調に毎月あるし、これからの活動が楽しみです。


[back]