ProXYZ 2004.2.21 初台DOORS

先月はワンマンもあったりでちっとも久しぶりな気がしないProXYZ。 今回は対バンもちょっと観たかったのですが結局ギリギリ到着になってしまいました(汗)
始まる前にはすでにお馴染みの?ドラッグクイーン、タチクラミさんのMCです。 「皆さんに嬉しいお知らせがあります。私今回で最後です!」なんてMCに場内「え〜っ」コール(笑) いやホントに楽しいMCだったのでちょっと残念ですねー。 しかしどういう関係で出演?することになったのか謎です(笑)

そしていよいよ本編スタート。いきなりOVER THE RAINBOWのインストで始まったと思ったら、 1曲目はKILL THE KINGでした! いきなり王道って感じですねー(?)
続いては既にお馴染みの感もある20TH CENTURY-BOYS
ここでMCに。「OSAMU METAL 80'sなんて名前も決めたのに80年代の曲やらないじゃないかと お叱りを受けているので、『80年代はやっぱこのバンドでしょう』ってやつやります! 」ということで 次に始まったのはRATTROUND AND ROUND、続いては曲名わからないんですが 多分モトリー・クルー(スペルも自信なかったり(汗))、そしてこれも曲名知らないのですが エアロスミスの有名なバラード(汗)をやりました。
ここで再びMC。「いつもさらっとメンバー紹介してますが、今日はきっちりしゃべってもらいます!」 なんてNoBさんの紹介から、まずはSHARAさん
今回のSHARAさん、なぜか眼帯(それもモロ病院でくれるよーなフツーの白い眼帯・・・) をしていて、どうしたのかと思ったら「ものもらいができちゃいました」とのことでした(汗) 「眼帯してステージに立つの初めてなので緊張してまーす」なんて全く緊張してなさそうなことを 言ってました。そしてまた「暖かくなってきたので・・・」となぜか時候の話題でしめくくろうとするのでした(笑) SHARAさんのなごみ系MC好きだなー(笑)シェイカーでは観られない、ここだけの?SHARAさんですよ(笑)
余談ですが、SHARAさんの使ってるストラップが、チャイナ服みたいな生地でドラゴン模様のカッコイイやつでした。 ひょっとして河野さんが使ってるのと同じシリーズかなーなんて思いました。
あ、NoBさんがそれぞれのメンバーのバンド内の役割を紹介するとか言っていたのですが、 SHARAさんはバンド名考えちゃったり、バータイムを発案したりと、「企画委員長」 なんだそーです(笑)
続いては寺沢さんNoBさんが、「このところどんどんてらちんの歌うパートを 増やして来るんだけど、全然嫌がりません! 喜んで歌ってます!」というような紹介を(笑)
寺沢さんのバンド内の役割は「曲順委員長」なんだそーですが、寺沢さん曰く、 「面倒なこと全部押し付けられてるだけなんだよねー」だそうです(笑)
続いて河野さん河野さんはレコーディングの時とか怖いので「鬼軍曹」 と呼ばれているそうですが、軍曹だと位が低くくて嫌だということで?「今日から鬼大佐 と呼びます」と発表してました(笑)なんつー中途半端な(笑)河野さんも「ええーっ」 という反応だったので、NoBさん「もっと上がいい? じゃあ『鬼将軍』? 『鬼大将』?」 とか言っていましたが、やはり気に入らないようで(笑)「じゃ、やっぱ『鬼大佐』ということで」 ということになってました(笑)
続いてはNoBさんですが、NoBさんのバンド内役割は「新曲委員長」ということで、 新曲は全部NoBさんの提案なんだそうです。ただし、「こんなもんできるか!」と却下される 確率が高く、現在新曲採用率は60%だそうです(笑)
そして最後はバンマスの藤井修さん。今回はいつの間にやら既に海パン姿(笑) そしてステージ前に出てくると、「いつもと違うことやりまーす」と、なぜか逆立ちを(笑) そして終わると「意味なかったですね。すいませーん」と、やることは派手なのに なぜか腰が低い修さん(笑)。NoBさんにも「みんな大好きオサムちゃん」とか 呼ばれてました(笑)
そんなこんなで次の曲は結構久しぶり?のI SURRENDER、そしてSEPARATE WAYS と続きます。
次のMCでは「これからは皆知ってる曲ばかりだから盛り上がってくださーい」ということで、 YOU REALLY GOT ME、そしてちょっと意外なBON JOVIYOU GIVE LOVE A BAD NAME (タイトルこれで良かったんでしたっけね?(汗))と続き(やっぱりBON JOVIはちょっと燃えるかも(笑)) 最後はROCKN' ROLLでシメとなりました。

恒例の対バンの皆さんもご一緒のアンコール。タチクラミさんも一緒に登場。
曲は・・・「前にワンマンでもやったけど、 究極の恥ずかしい曲やりまーす! 皆恥ずかしくても振りだけはやってくれよー」 ということで、何が始まるのかと思ったらなんとYOUNG MAN(笑) 皆で「Y.M.C.A.」とか振りやりましたけど・・・いや恥ずかしかった(汗) SATURDAY NIGHTとかHEY JUDEの恥ずかしさなんて比じゃないっすねー(汗) NoBさんも「皆恥ずかしがってやってくれないかと思った」なんて言ってましたが・・・(汗)
対バンのヴォーカルのお二人も恥ずかしそうで・・・かわいそう(汗) でもかなり笑ってました(笑)最後の方、河野さんがメチャクチャなコーラス?やっていたら 爆笑してました(笑)
そんな訳で、なごやかに盛り上がったライヴでした。次回は3月20日です。私は欠席ですが・・・


[back]