MEGATON CLUB AGAIN 2005.11.19 目黒鹿鳴館

竹内光雄さん、坂本英三さん出演のイペントに信夫さんも出る、 と聞いて勢いで行ってしまいました(笑)
信夫さんがこういうイベントに出るのって珍しいなあと思ってたんですが、 何年か前、最後?のMEGATON CLUBの時に、急遽信夫さんが出演したことが あったんだそうですね。 そういえば、うるゴメの掲示板で「鹿鳴館に行ったら信夫さんが出ていてびっくりした」 という書き込みがあったことあったなあと思い出しました。

まずはオープニングアクト1バンド目のcamino
ラップっぽい曲に始まり、リズミカル&ハードななかなかカッコイイバンドでした。 ヴォーカルが上手かったなあ。他も上手かったですけど。
3曲演奏した後、2バンド目はBaby Baby
ヴォーカルが男の子だと思ってたんですが、なんと女の子でびっくりでした。 フロント3人の中で一番背高かったし(笑)なかなかカッコ良かったです。
いきなり榊原郁恵の「夏のお嬢さん」で始まったりして(この曲知ってるかどうかで世代バレますよね〜(汗)) 結構客席は引き気味だったかも(汗)後の2曲はオリジナルでしたけど。

さて、オープニングが終わるとステージはいきなり幕が閉まってしまいました(笑)
しばらく待つと、幕の間から「どうも〜」と明るく登場の男性が。 「いつも兄がお世話になっております〜」と言う言葉で初めて 竹内光雄さんの弟さんの竹内佳雄さんだと気がつきました(汗)
言われないとわからなかったけど(汗)顔やはり似てましたね〜。 MCの傾向も似てるかも(笑)
そしてはじまったユニットは、ギターさん(ex.DTR)、ベースは大衆酒場でおなじみの オレオレさやなぎくん(本当は振り込めさやなぎになったはずなのに皆ステージではオレオレ-という・・・)、 ドラムも大衆酒場の藤野くんというメンバー。
竹内佳雄さんのヴォーカルは、結構デス声の歌い方で、ちょっとお兄さんとは違う感じでした。 歌い方同じようにしたら似てるのかも?
1曲目はサビになるまで気がつかなかったのですが(汗)私の大好きなSKID ROWSLAVE TO THE GRIND で嬉しかったですね〜。
このユニットも3曲でおしまいでした。

続いては(ってセッティングで待たされた後ですが(汗))いよいよ信夫さんの登場です!
メンバーは、ギターが引き続きさん、ベースは、ドラムはというメンバー。
まず始まったのは・・・オサメタでも毎度おなじみのARMED AND READY。 まあ毎度おなじみと言っても私は聞くの久々でしたが・・・(汗)
1曲目が終わると、「4人じゃ寂しいから」ということで?もう一人のギターに白田一秀さん登場・・・ のはずが、呼んでもなかなか現れず、信夫さんは、「俺拒否られてる?」とか言ってました(笑)
ようやく登場の白田さん、かなり久々だったのですが、ほとんど変わってなくてなんだか懐かしかったです。
ここでやった2曲目は・・・曲名わからないんですが(汗)かなりカッコ良かったです。 最近のオサメタではやってるのかなあ?
そして最後は、やっぱデヴィカヴァは外せないでしょ、ということで、これもオサメタでおなじみの BAD BOYS。お手のものの信夫さんのシャウトと共に、危なげなく締めてくれました。
しかし、結局3曲だけの出番で、曲目もオサメタ観てると目新しいこともないし・・・ という感じではありましたが(汗)

お次は英三さんの登場です。メンバーはギターが太田カツさん、ベースが久々〜!の満園庄太郎さん、 ドラムは村上宏之さんという、リズム隊がとても麗しいメンバー(笑) 村上ヒロさんは練馬で見慣れて?ますが、久々の満園庄太郎さんも、いやカッコ良かったです(笑)
ふと気がついたんですが、英三さんが選ぶメンバーって、1.ルックスがいい男2.演奏が超絶技巧3.性格がとってもいい人 のどれかに絶対当てはまるよなあ、と思いました(笑)
曲は忘れてしまいましたが(汗)2曲だけでした。後にプチ大衆酒場が控えているからかな。
相変わらずファンサービスたっぷりな村上さんが、満面の笑顔で最前列の人たちにタッチして帰って行きました。 ほんとうになんていい人なんでしょうか(笑)

次は竹内光雄さんユニット。ギター藤本泰司さん&白田さん、ベース渡辺敦子さん、ドラムロジャー高橋さん というメンバーで、これも2曲やりました。
光雄さん藤本泰司さんのこと、「全然変わってない」と言ってましたが、 金髪になってて私は誰だか全然判りませんでした・・・(汗)

そして、プチ大衆酒場の登場です。バックのメンバーは、ベースとドラムはいつものオレオレさやなきくん藤野くんに、ギターが太田カツさんというちょっと面白い組み合わせで、 「いつもよりテンポ速いんで」というのが合言葉のように言われてました(笑)
いきなり譜面台と椅子が登場し、座ってしまう二人(笑)
そしていつもの調子でMCから始まり、「2曲なんだけどMCだけで1曲分行ってるよね」なんていいながら始まった 1曲目は「大衆酒場」。座ったままメタルっぽく歌っている姿は不思議でしたね(笑)
「大衆酒場」が終わると、英三さんが「雲行きが怪しくなってきました」とか言って おもむろに傘を取り出し(笑)前回の大衆酒場のライヴでの予告どおり、2曲目の「恋人たちの大衆酒場」は 相合傘で歌ってました(笑)
最後もさわやかに相合傘で帰って行く二人。でも出口は傘が通らなかったので畳んでましたが(笑)

ラストのユニットは、D.T.R.一日だけの再結成! ということで、オリジナルメンバーで1曲だけ演奏しました。 結構皆これがお目当てだったのかな?
D.T.R.は真面目に聞いたことなかったのですが(汗)カッコイイ曲だったんだなあと・・・
沢田泰司さんが全然変わってなくてとても懐かしい感じでしたね〜。

ということで、アンコールもなくイベントは全て終了。 セッションくらいあるのかなと思っていたのでちょっとがっかりでしたが・・・
なんだか勢いで行ってしまったのですが、普段だったら行かないようなイベントでしたかね(汗) でもそれなりに楽しかったので、まあたまにはこういうのもいいかなーと思いました。


[back]