URUGOME 2005.12.11 目黒ブルースアレイジャパン

先月に引き続いて、久々にマンスリー?なライヴでした。
今回もうるスポ配布はなくてちょっと残念。皆さん忙しいのかな〜。

さて、場内が暗くなると、クリスマスらしく「サンタクロースはパパ」(原題不明(汗)) がSEで流れました。その中をメンバー登場。
いきなりドラムソロから始まり、何の曲かなーと思ったらUnfinished Business という意外な1曲目でした! 途中ギターソロもあったりしていつもと違うアレンジが新鮮でした。 (この曲は結構いつもアレンジ変わってるような気もするけど(笑))
最後にMISUMIさんが数え間違って入るところを間違うアクシデントもありましたが、 それもこれもいつもとアレンジが違うせいもあったことでしょう。 MISUMIさんは「やっちゃった〜」という感じでしたが、 後でナルチョさんにMCで「MISUMIも間違うし」みたいなことを言われて 「言わなくてもいいじゃん!」と言う場面もありました(笑)
続いては久々の綺麗じゃん。そしてこれも久々のPsycheと続きます。 レコ発もひと段落?して、先月から「最近やってない曲」を結構やってくれるのが嬉しいですね。
ここでMCに。いつものように絶好調なナルチョさんのトークで、 雑談しているうちに順不同でメンバー紹介を(笑)
なんだか河野さんが今回も絶好調で(笑)信夫さんのこと二人 今度3月に都立大学の悠久庵お座敷ライヴをやるという告知もありました。
で、続く曲は河野さん「怪奇三部作」(笑)の第一部、ということで HEAVEN & HELLのイントロが始まったとたん、ナルチョさんが手を上げて「待った」コールを。 しばらくメンバーに気づいてもらえなくて途中までイントロやってしまったのですが、 全員の音が出てくるところでストップ。 どうやらナルチョさんのワイヤレスの充電が切れた?か何かで音が出なくなったもよう。
「怪奇三部作の祟りでは!?」なんて言われてました(笑) ライヴ前に充電してないなんてことあり得ませんもんねえ。ちょっと怖い!?
ナルチョさんが準備している間にヴォーカルのお二人がつなぐことになったのですが、 心の準備ができてなかったのか今ひとつ心もとない感じというか、ともすると相手に預けようとする二人(笑)
しまいには河野さんが「君らフロントマンやねんからもうちょっとしっかりしい!」 と怒り出す始末(笑)
そして河野さん信夫さんをいじめトークに突入(笑) 「この年でエヌオービーはないよなー」とか(笑)おかげでナルチョさんまでもがその後 「エヌオーピー」と呼ぶように・・・(笑) 後でMISUMIさんのことも「エムアイエムユー・・・」とアルファベットで呼ぼうとして 綴りがわからなくてMISUMIさんに爆笑されてました(笑)
そうこうするうちに、ベースの準備も整い再開。「どこからやる?」なんて言ってましたが (え〜、途中から?と思いましたよ(笑))やはり最初からやることに。 でも河野さん「ネタバレしてんねんから・・・」なんて言ってましたが(笑)
というわけで再開のHEAVEN AND HELL。久々で嬉しかったですね。 やっぱりいい曲だ!
続いては、怪奇三部作が続くのかと思ったらそうではなかったようで(汗) 最新のミニアルバムからDon't Love You Any Moreでした。
続いてはこれも「冴」からPride〜遺伝子を込めて
そして、続いてはSETSUNA信夫さんがサングラスをしたまま歌っていたのが ちょっと残念でしたが、相変わらずの熱唱でした。
続いては怪奇三部作第二部(笑)のVAMPIRE BLUE。これも大好きなので嬉しかったですね。
ここで再びMCなのですが、まだベーストラブルが続いていたため、 ヴォーカルのお二人がMCを。でもやっぱりどこか頼りなげ?で、 河野さんに突っ込まれまくり・・・ MISUMIさんも負けてなくて、河野さんの物真似とか披露してくれました(笑)
そのうちにMISUMIさんが「煽るの苦手なんだよね、ヘビメタの人じゃないから」 という話になって、後でMISUMIさんにもやらせてあげるという話に。 そのうちにヘビメタ談義?になって、「服に画鋲がついている」とか「血を流しながら歌ってる」 とかいうMISUMIさんの誤ったヘビメタのイメージが明らかになったりしました(笑)
やがてベースの準備も整ったところで、「喋りたいでしょ」ということで改めてナルチョさん のMCコーナーに・・・というわけでなんだかとっても長いMCになってしまいました(笑)
そんなこんなで始まった次の曲はGHOST IN YOU HOUSE。 そして僕は行く〜UTAKATA NO YUMEに。この曲やっぱりいいなあと思いました。 なんだかGRAND PRIXっぽくて。
続いてJUNGLE MOODTIME〜LET'S FREAK OUTとノリの良い曲が続き、 ROUND AND ROUNDに。ここでベースソロとギターソロがあり、 いつもと違うアレンジで盛り上がりました!
そしてナルチョさんが一人ずつメンバーの名前を呼んで、これで本編終了か・・・ と思ったら、信夫さんが、「今年一応最後の曲になりました〜。 親分はこれで終わりと思ってたでしょ?」とフォローを・・・ どうもナルチョさん1曲飛ばしてたようで(汗)
ここは信夫さんがお手のものの煽りで盛り上げます。 そして約束どおりMISUMIさんがちょっとぎこちなく煽りを。 また信夫さんが言うそのままなのがかわいいというか(笑) MISUMIさんはちょっと恥ずかしそうに、でも「気持ちいい〜!」と言ってました!
そうして始まった本編最後の曲は、SONG FOR US。 煽ってからやるにはちょっとテンポが遅い曲だなあと思いましたが(汗) でも和やかに本編終了となりました。

アンコールの拍手が続く中、突如鳴り響くギターの音。 と思ったら、ギターを弾きながら河野さんが登場! 9月のライヴの時にワイヤレス買ったと言っていたのですが、ここでついに登場ですね!
そのまま、ギターを弾きながらの河野さんを先頭にメンバーが入場。(さすがにソロじゃなかったのね) 曲はNEW FRONTIERSのイントロだろうな、という感じで、 河野さんがギターを弾きながら、ワンフレーズ弾くたびに客席に掛け声を要求。 そのうちに「腹から声出さんかい!」とか、「走っとる」とか厳しい指導が飛び出し(笑) OKが出たところでNEW FRONTIERSが始まりました。
次の曲はMONEY MONEY。しかしノリの良い曲増えたよなあ、としみじみ思います。
曲が終了した後、信夫さんが「まだあるからね、今年最後だから」みたなことを言って退場。 アンコールの拍手がなくなることを心配してのことだったのでしょーか(汗)
でもそんな心配?をよそに、アンコールの声が盛り上がる中、 再登場したメンバーは、「大人な曲で終わるはずだったけど、盛り上がってるから曲変更!」 ということで、SIXTY SIXが始まりました。
イントロから河野さんがヘンな掛け声をかけてましたが、 終盤の「TU TU TU TU〜」のところでまた「はいチュッチュクチュー!」とか変な合いの手を入れるので、 客席も爆笑、MISUMIさんも笑いを堪えながら歌っている状態でした(笑)
そんな訳ですっかり盛り上がって終了。メンバーが引っ込んだ後も拍手が鳴り止まず、 さらにアンコールか、と思わせましたが、残念ながらメンバーは出てきてくれませんでした。
あれだけ盛り上げておいたんだから、責任取って出て来て欲しかった気はしましたけどね。

と言う訳で盛り上がった2005年最後のうるゴメライヴでした!
来年は3月のお座敷ライヴでスタートです!


[back]