URUGOME 2006.10.29 目黒ブルースアレイジャパン

今年最後のURUGOMEに行ってまいりました。年一回くらいライヴレポ書くか、ということで久々のレポです。 ただ、曲順などはちゃんと記録取ってないので適当なのはご容赦を。

うるスポでは、1面(笑)でメンバーの学園祭の思い出を、2面で近況を特集してました。
1面で信夫さん透さんの写真が入れ替わってたんですよね。いきなり信夫さんのところに「12歳でデビューしたら」とか書いてあってちょっとびっくり。 MCでは、「誰か写真が入れ替わってます」としか教えてくれませんでしたが(笑)読めばわかるか(笑)
今回は珍しい曲もやるよ、と言う話でしたが、1曲目からGot Get You Into My Lifeなんて、昔のうるゴメのアルバムの1曲目の懐かしい曲で始まり、2曲目はカバー?初めて聴く曲でした。 そして、3曲目でいきなりUnfinishes Businessと、いきなり序盤から盛り上がりすぎな曲順でした!
ナルチョさんも、3曲目終わったところで「ありがとー、来年もよろしく〜!」なんて言ってみたりして(笑)
ひとくさりMCをやって笑ったあと、河野さんコーナーということで、Heaven & Hell「鏡よ鏡・・・」New Frontiersとやりました。河野さんコーナーっていうから、怪奇三部作(笑)でVampire Blueもやって欲しかったなあ。
New Frontiersの冒頭では、いきなりドラムソロが始まり(このソロが、いつもの短い、やがて河野さんのギターと透さんのドラムの掛け合いなんて珍しいこともやってましたよ。
このあと歌い手さん二人が退場し、久々の杉原さんコーナーに。この、ナルチョさん杉原さんをいじくって、河野さんがツッこむこのコーナーのMC、まったりしてて好きなんだなあ。今回は河野さん杉原さんのフォローしてましたけど(笑)
久々に聴くBorn to be Wildで行こうはカッコ良かったです。
その後、ヴォーカル二人が戻るのと入れ替わりに他のメンバー退場で、2回連続の水餃子に。
なんでも、MISUMIさんが「マジカルトレーニングブック」の中のCDに収録したBlind Faceという曲をやることになり、最初はバンドでと言っていたのに、「水餃子でいいじゃん」と言われて水餃子になったとか・・・
しかし信夫さん、最近MC面白いんですけど(笑)ボウケンジャーで一皮剥けましたか?(笑)
緊張の面持ちでギターを爪弾くMISUMIさん。しかし、なんだか雑音の入った音が・・・
シールド変えたりしてみたのですが、それでも同じ。と、楽屋方面から「電池」という声が・・・?
どうやらアンプ?の電池切れが原因だったようで。MISUMIさん河野さんに怒られる〜、正座だ〜、 と騒いでました(笑)なんでも、自分のシールドを持って来たら、 「そんなアマチュアみたいなやっすいシールド・・・」と言われて、河野さんのシールドを借りてたんだそうです(笑)
このBlind Faceがとてもいい曲でした! いつものパワフルなMISUMIさんの歌い方ともまた違って。 以前やはり水餃子でやった曲も良かったし、MISUMIさんの曲をもっとフィーチャーしても・・・と思いました。 うるゴメには合わないかな・・・?(汗) うるスポによると、MISUMIさんソロアルバムを作っているところだそうで(発売は未定)、 楽しみになって来ました!
水餃子が終わると、他のメンバーも戻ってバンドバージョンに。といっても最初の曲は確か透さんヴォーカルの Hysteric Prayerで、まだなんとなく各メンバーコーナーって感じ(笑)
この後の曲順はちょっと忘れたのですが(汗)そこそこ盛り上がるものの、「さあ立つぞ!」というほどの曲ではなかったです。 立ち上がりやすい曲を集めることは簡単だと思いますが、いつも同じ曲になっちゃいますもんね。 このあたりはわからないでもないですが・・・見てる側としてはやっぱり立ち上がりやすい曲がいいかなあ?
最後の曲はSong for Usでしたが、これも「さあこの曲で立とう!」というような曲ではないなあと・・・ 曲はいいんですけどね。

本編最後には「来年もよろしく」みたいな挨拶?もあり、アンコールなしかな? と思われましたが、ちゃんとありました。
ちょっと曲目忘れてしまったのですが(汗)なんと2曲目にHard Loveなんて懐かしい曲を〜! これもサプライズでしたね。

アンコールは2回目もありました! いきなりHot Legsなんてオサメタみたいで不思議な感じでしたが、 これがまたうるゴメらしいアレンジでしたねー。 さすがに皆立ち上がって盛り上がってました!
ブレイクして「I Love You Honey〜」というところをメンバー一人ひとりに振ったり(河野さんは「来年もよろしく〜」 みたいなことを言って、ナルチョさんは「Hot Legsって熱い脚ってこと?」とか喋ったりしてましたね(笑))
2曲目はSixty Sixでオーラス。気持ちよく盛り上がって終わりました!

考えてみたら、SETSUNAもやらなかったし、私が大好きなVampire BlueもCrazy Worldもやらなかったのですが (Heaven and Hellはやったけど)、楽しめました。
今年は私は3回しか見られなかったのですが、このくらいの感覚でも新鮮な気持ちで楽しめるかも。
今年はこれで最後ですが、来年は早速3月11日にまたブルースアレイでのライヴが決まっているとのことで、 間は空きますが、次が決まっているというのは嬉しいものですね。
また来年も楽しませていただきたいものです。


[back]