URUGOME 2007.3.11 目黒ブルースアレイジャパン

5ヶ月ぶりだったらしいURUGOMEに行ってきました。
うるスポも久しぶり。またメンバーの近況でしたが。
そんな中でも信夫さんの白内障の手術の話が印象的でした。
人口の水晶体を入れたそうですが、焦点が1.5で固定されているので、遠くや近くを見るとき焦点が合いにくくて見づらいらしいです。光線も辛いとか。 でも慣れたらもう運転もスキーもガンガンやってるそうですが。
いやー、目は大事にしたいものですね。ライトを浴びていて職業病みたいなものと言っていたけれど・・・
あと、野球を始めた上の息子さんのために毎朝6時起きでキャッチボールをしているとか良いパパぶりが書いてありました。

で、ライヴですが、いや〜とても楽しかったです。
昨年はライヴ3回しかやらなくて・・・という話も出ましたが、このくらい久々の方がメンバーも観客も楽しいかも。メンバーも本当に楽しそうでしたもん。
今回はMISUMIさんの衣装が素敵でしたね〜。黒の膝丈のスリップドレスに銀のラメで模様が入っているのに黒ののショートブーツで。
信夫さんのブログに小さいけど全身像が出てますよ〜
丈が短いせいか、セクシーというよりもなんか「かわい〜」という感じがして・・・1曲目MISUMIさんはコーラスだけだったのに、なんだかMISUMIさんから目が離せなかったです(笑)
杉原さんが一人でURUGOMEのTシャツを着てたんですが(久々の半袖でした、そういえば)、後で「URUGOME Tシャツを着て自らURUGOMEのメンバーだということをアピールしてます」とか言われてました(笑)
以下、曲順は記憶のみに頼っているので間違ってるかも。だいたいこんな感じだと思うんですが。
1曲目はSETSUNAでした。信夫さんも久々に最初からサングラスなしでの熱唱。
続いてはOne More Dayで、ここでMC。ゆるめの2曲だったので、「もうMC?」という感じはしましたが。(SETSUNAはゆるめではないか・・・)
久々のせいか、ナルチョさんの話も絶好調で、もうおかしかったなあ。
この日、透さんの髪の毛が伸びていて、しかも真ん中わけで眼鏡とかかけていて、今までとイメージ180度違う感じ? で、うるスポによるとリハーサルの時も「誰だお前〜」状態だったらしいのですが(笑)「前にドラムやっていたそうる透が仏門に入ったので、新メンバーの萩原ドコ太郎です」なんて紹介されてました(笑)
ドコドコ叩くからドコ太郎・・・(笑)しかしなんで萩原朔太郎なんでしょうねえ。なぜかナルチョさんのMCではよく名前出てくるけど(笑)
この他、爆笑しっぱなしのMCでした。
で、さんざん笑った後に、「じゃあ次の曲紹介を親分カッコ良くやってよ」と言われ、困ったカッコイイのが苦手な?ナルチョさん。「次は『僕は行く』なんだけど・・・」とちょっとしどろもどろに。
そこへすかさず河野さんが「親分が言うとなんか上の方に行きそうやな〜」とか言い出して大爆笑のまま「僕は行く〜UTAKATA NO YUME」に。
その次は確かCRAZY WORLD。メチャメチャ久しぶりでしたが、いや〜良かった! なんだかじんわりしてしまいました。
また信夫さんMISUMIさんが掛け合いで叫びまくっていて、「キングギドラーズ」とか言われてました(笑)
この次が多分DON'T LOVE YOU ANY MOREだったと。河野さんのコーラスが結構聴きどころですよね。

ここで「大人な感じで」ということでアコースティックコーナーに。
前のMCでアコースティックやると言っていて、また水餃子をやるのかと思ったら、普通にバンドでアコースティック、でした。まあ実際にアコースティックだったのはギターだけでしたが、アレンジはグッと大人しくて、やっぱりアコースティックかな。ヴォーカル二人も座って。
このアコースティックアレンジ、イントロ聴いても何の曲かわかるまで時間がかかるのがスリリングで楽しかったです(笑)
MCもなかなか楽しくて。MISUMIさんが10年日記から第二期(?)うるゴメの歴史をピックアップして、「今回で49回目のライヴです」なんてことを発表していたのですが、 後で信夫さんが全然聞いてなかったことが判明・・・(汗)
すかさず河野さんが「メッチャ仲悪いんや。楽屋で口もきかんからな〜」とか言ってましたが(笑)逆に仲良さそうだなーという感じでしたよ。
最近信夫さんのMCがホント一皮剥けたというかちょっと面白いというか(笑)この日も河野さんに「山田くん話上手なったな〜」とか言われてましたが(笑)
そんなこんなの1曲目は「綺麗じゃん」。そしてお次がVision of Loveだったのですが、この曲はアコースティックがぴったりですね〜! カッコ良かった。久々に聴くといつも思うのですが、いい曲だなあ。
そしてお次は、信夫さんが「このバンドにはヴォーカルが3人いるというところをお見せしましょう!」ということで河野さんが歌ったのですが、なんと懐かしのBellbottom Bluesを歌ったんですよ〜。ちょっと感激!
そしてアコースティックコーナー最後の曲は(まだあったかなあ・・・)Pride〜遺伝子を込めて
ここで後半戦に。ナルチョさんの「何座ってんの」という声とともにスタンディングになって、Round & RoundMoney MoneySixty SixUnder my Feetとノリのいいナンバーで盛り上がって、本編最後はTime〜Let's Fread Outで終わりました。

アンコールの拍手の中、どこからともなくベースの音が・・・これもかなりお久しぶり、のナルチョさんの流しのペースソロでした! 最近なかなかやってくれなかったけど、やっぱり盛り上がりますね〜!
そしてメンバーも次々とステージに現れ、そのままUnfinished Businessに。
最後はSong for Usで和やかに終わりました。
そういや河野さん、今回はギター弾かないでキーボードのみでしたね。ギターもいいけど、やっぱり河野さんはキーボードが好きだなーと思うので全然okでしたけど。

次回のライヴは4月28日、29日と高円寺のJIROKICHIだそうです。メチャメチャ狭い上に当日券しかないらしいので、果たして行っても入れるのやら・・・昨年のお座敷ライヴも結構早い段階で売り切れてましたからねえ。しかも今回のライヴ良かったから、なんか皆次も行きたいと言っているような気が(笑)
2日間、ダブり曲なしでやるそうです! おお!
今回のうるスポを持っていった人と、2日間参加の人には洩れなくプレゼントがあるそうです。「在庫一掃」とか言ってたので、なんとなく予想はつきますが・・・「でもタダでもらえるんやで」と河野さんは力説してましたが(笑) さて、どんなライヴになるでしょうか。そして私は果たして行けるのか・・・?(汗)
今年はたくさんライヴやる予定、だそうですよ!


[back]