DRAGON FLY 2007.8.2 心斎橋RUIDO

いや〜、DRAGON FLYのライヴレポをUPする日が来るとは思いませんでしたねえ・・・なんだかしみじみ・・・
なんてことはおいて置いて(笑)5年ぶりのDRAGON FLYのライヴレポです!

今回は、心斎橋RUIDOのプレオープンイベントということで、ドリンク代以外は無料の太っ腹ライヴ。
心斎橋RUIDOは、心斎橋の駅からアーケードの中を歩いて行けます。雨が降っても大丈夫な便利な立地です。
B1がバーになっていて、B2がライヴスペース。ライヴスペースは狭めで、ステージも低いのですが、 後方にはちょっとだけ段差があったり、ステージ上方からのカメラの映像が場内何箇所かのモニターに映し出されて、 スタンディングでステージが見えない後方の人にもステージが見えるような工夫がされていました。 これは親切設計だな〜と思いましたね。
ステージは低いながら、モニターアンプの前に足場?が渡してあって、フロントのメンバーはその気になれば 前の方に出てこられるつくりになってました。
新しくてオシャレだし、狭いながら臨場感と見やすい親切設計もあったりして、なかなかいいライヴハウスだなーと思いました。
でもやっぱりちょっと狭いかな・・・

1バンド目終了間際に場内に入りましたが、いきなり椅子なしのオールスタンディングでびっくり・・・ 人はそんなに入ってなかったんですけど。でも椅子を入れるほどは空いてなかったのかな・・・
今回、3バンドで持ち時間が各40分、DRAGON FLYの出番は20時20分の予定、ということでしたが、 「どうせ時間押すだろうなあ」と思っていた私。
ところが、前の2バンドがきっちり40分以内で終わっていたのでびっくりしました(汗) ほとんどMCやらずに、どんどん続けて演奏してたので・・・
いやーこのペース、DRAGON FLYには無理だろうなあと思ったら、そのとおりでした・・・(笑)

1バンド目は最後の方しか聞けなかったんですが、BLADEという女の子ヴォーカルのバンドでした。
2バンド目はMAZICKというバンドでしたが、なかなか曲がカッコよかったです。

そして、ついにDRAGON FLYの5年ぶりのステージです!
ドラムだけメンバーチェンジしていたのですが、後はおなじみのメンバー。
入って来るのを見て、思ったよりも皆さん全然変わってなくて、なんだか嬉しかったですね。 Timさんは相変わらずカッコイイ・・・(笑)南さんは金髪になってました。
松澤さんのギターはdragonflyの淡いブルーのやつで、以前と同じなのかどうかは私にはよくわかりませんでしたが(汗)
そして1曲目、Dream on Dreamの始まりです!
DRAGON FLYの1曲目と言えばやっぱりこの曲で・・・なんだか感無量というか、ああDRAGON FLYが帰ってきたんだなあ、 という気持ちになりました。
そのまま続けて2曲目はGlider。これも定番の曲順で懐かしかったりしみじみしたり。
2曲聴いていて、テンポが以前よりもゆっくりだなあと思いました。CDどおりというか。 以前はライヴではもっと速くやってたと思うんですが。ドラムが変わったからなのか久々だからなのかはわかりませんが。
2曲続いたところでMC。ここからは1曲ごとにMCがありました。やっぱり体力的にキツイから・・・ と失礼なことを思っていましたが、後で南さん自身も「他愛ない話で体力を温存してる」とおっしゃってました(笑)
続いては政治家をイメージして作ったというImitation。あ、そういう曲だったっけ・・・と忘れていた私(汗) 個人的にはちょっと意外な選曲でしたが、参院選の直後だったから???
そしてその次は、南さんが18の頃の恋のことを書いたというSeptember Tears。 この曲大好きなんですが、やるかどうか微妙な位置だったので、やってくれて嬉しかったなあ。
久々に生で聴いたら、なんというか切なさが染みました。やっぱり名曲ですね〜! 松澤節の王道!?
このあたりのMCでCDの話をしてたかな。南さんが、DRAGON FLYの1stアルバム、2500円で売ってたのが、 今ではオークションで2万とか3万とかになっている・・・と言っていたら、後ろでTimさんが 「マジで〜!?」と叫んでましたが、その後にすぐに「というのは嘘ですが」と南さん。
「なんだ〜、信じちゃったよ〜」と思いっきりオフマイクで日本語なTimさん(笑)日本語上手いのは知ってるけれど ステージの上で言われるとなんだか不思議・・・(笑)
この後も何度か「マジで〜」と連発していたTimさん。新たなステージキャラクター確立・・・かも!?
で、このCDを今回特別に1500円で在庫一掃セール、という話でした。 なんか1000円で売ってたこともあったような気が・・・(汗)さて今度こそ売り切れたのでしょうか?
そして、古いCDは一掃して、また新しくレコーディングしたいという話も・・・!
で、そんなノリの流れで、39songに。このあたりからかなりノリも良くなってきて、 ステージのメンバーも楽しそうでした。
曲の途中で、南さんが「ここで恒例の買い物競争です。俺が言ったものを一番速く持ってきた人の勝ちだから」 と言い出しました。「ビールにしよう♪」と1フレーズだけ歌って、「はい誰かビール持って来て〜」と(笑) もちろんそんなこと以前はやってません。「嘘つけ〜」と一人でウケまくってしまいました(笑)
しかし、律儀な?女の子が飲みかけの?少しだけ入ったビールを持って来て、飲み干す南さん
今度は「焼酎にしよう♪」と歌いましたが、さすがにこれは誰も持って来ず・・・ というかメニューにないよね・・・(汗)
そんなこんなで今度はコール&レスポンスのコーナー(?)。南さんのヴォーカルのとおり観客に歌わせるんですが、 岡さん南さんの後について変な歌い方で繰り返すので爆笑状態。 そのうち南さんもどんどん真似できないようなフレーズになって行くし・・・
そんなこんなですっかり遊んでしまったというか、盛り上がったところで、本編最後の曲に。
DRAGON FLYがCDを出した1999年、ノストラダムスの予言で地球が滅びると言われていたのに、 大魔王は来なかった。それは、地球が猶予をくれたのではないか・・・
そんな真面目なMCの後、「この年私のところにやって来たのは大魔王ではなくて娘でした」と、 南さんの娘さんの名前が歌詞の中に入ったGaiaをやりました。
盛り上がった最後ということで演奏もノッていたし、やっぱりこれも名曲ですよね。 やっぱりいいなあ〜と思いながら本編終了。

DRAGON FLYは今までほとんどアンコールはやらなかったのですが、本編終了後、 アンコールの声が。それも、多分音楽学校の生徒さんたちでしょうが、「星矢、星矢」とコールするんですね。
実は始まる時も「星矢」コールをやってて、なんだろ・・・と思ってたんですが、 なるほど、アンコールであの曲をやることになってたんですね・・・
というわけでアンコール1曲目はペガサス幻想。以前もDRAGON FLYで聴きましたが。 信夫さんもブラジルで歌ってきたばかりのようですが・・・(笑)
そしてオーラスはRyn Bye2。ツインギターが効いてて、久々に聴いてやっぱりカッコ良いな〜と思いました!
というわけで、盛り上がってステージ終了!

ちょっと曲数が少なく感じたのは、2曲がアンコール回しだったからですね・・・。
まあいつも同じくらいの持ち時間で7曲くらいのところ、「星矢」も入れて8曲ですから、 目いっぱいやってくれた感じでしょうか。
2012 in a morningとか、聴きたかった曲は他にもありましたが、 とりあえず復活ライヴとしては大満足でした!
またDRAGON FLYが聴けて嬉しかったし・・・!
今後は活動再開・・・とはいうものの、次の活動はまた未定のようですが、 ライヴもレコーディングも、今後に期待したいです!



[back]