URUGOME 2008.7.7 目黒ブルースアレイジャパン

ライヴレポ今年初めてかぁ・・・ということでURUGOMEの七夕ライヴに行ってまいりました。
平日はなので客の入りがどうか・・・とメンバーも心配していたようですが、どうしてどうしてかなり入ってました。 いつもよりも入ってなかったか・・・?(汗)
うるスポは、1面がメンバーのお願い短冊(河野さんの「目が覚めたら部屋が片付いていますように」がウケました(笑)←引越し直後・・・)
で、裏にメンバーの近況が。
河野さんが引越ししたばかりなのはウェブラジオで散々話していたので知ってましたが、ナルチョさんもだったんですね〜。 河野さんが「引越しで大変だから今回曲順お願い」と連絡してきて、「いや俺も引越しなんだよ」なんて事態だったそうです。 (で、結局誰が曲順やったんでしょう?)
信夫さんは翌々日から行くというブラジルとアルゼンチンの話を。ブラジルに1週間いて帰ってきて、帰ってきたらまた1週間後にはアルゼンチンに行くんだそうです。 うーんハード・・・(汗)
バンドイメージカクテルは「星に願いを」というので、グラスに刺さったローズマリーに短冊がくっついてて、 「これに願い事を書くと後でステージで読んでもらえますよー」みたいな説明をされて笑ってしまいました(笑) どこに出すんだかよくわからなかったので出せませんでしたが、短冊コーナーの様子は後ほど・・・(笑)

てなわけでライヴ開始。いきなりFalling Downで始まりました。もう発表から1年以上経っているので新曲とは言えないけど(笑) カッコいいですよねえ、この曲。聴きなれてくるにつれてどんどんハマる曲です。
続いては6番目の声。これも1年以上経ってるけどCDに入ってない新曲ですね。未だに歌詞がよくわからず、何が6番目の声なんだかわかってない・・・(汗)
そして3曲目は、これは前回発表の紛れもない新曲(笑)Believe in Love。この曲も早く聴きなれたいです・・・
いきなりCDに入ってない新曲?3曲続けてで、なんだかすごく新鮮でしたね〜。
ここでMCに。内容はかなり忘れちゃったけど、なんか笑いっぱなしでした〜。
で、話してる間に椅子が用意されて、アコースティックバージョンに。ナルチョさんの 「次のコーナーはヴォーカルをフィーチャーして」というのが笑ったな〜(笑)「今まではヴォーカルよく聞こえなかったでしょ?」ということで・・・
アコースティック1曲目はSlip of the Tongue。久々ですが、いい曲ですよね〜。
続いて、今度はMISUMIさんヴォーカルでSilhouette。この曲も大好きなので、嬉しかった〜!
そして最後のとどめで、本当に久々のCrazy Worldが・・・! いや〜この曲一番好きなんで、ホント嬉しかったですね〜。素晴らしい選曲!
しかも、今回はバックが最後までピアノのみ、という渋いバージョン。これがまたカッコ良かったです。 (後でナルチョさんが、「ベースいらないって言われちゃう」と言ってましたが(笑))
しかも、久々なせいか、バックの音が少なかったせいか、なんか二人のヴォーカルをみくびってたというか・・・ 二人のヴォーカルのパワーに圧倒されて、泣きそうになりました。(泣かなかったけど) もちろん曲も良いし、歌詞も好きなのですが、この二人が歌うから・・・というのがあるんだなあと思いました。 やっぱり名曲だ〜! 聴けて良かったです!
ここで再びMC。ここでさきほどのカクテルの短冊を読むというコーナーに。
メンバーが1つずつ選んで読んで、読まれたら願いがかなうとかなんとかいう話でしたが、 結局全部読んでましたね〜。
全うなお願い事もありましたが、笑える願い事もありましたね〜。
いきなり「透様NoB様その他の皆様・・・」という書き出しの短冊には場内大爆笑に(笑)
あと、河野さんのツッコミも笑えましたねー。「関東に住みたい」という短冊には「住んだらええやん」 「ブラジルに行きたい」というのには「行ったらええやん」とばっさり(笑)
そして、「日本平和」という短冊には、「了見狭いな〜。自分だけよければいいんかい!」と。
で、その後曲の最中に「世界平和〜」と何度か叫んで笑いを取ってました(笑)
最後はブルースアレイのスタッフさん?の「また来てくださいね」でキレイにシメてました。
このあたりから曲順怪しいんですが・・・ 続いては多分Don't Love You Any Moreだったと。この後にもOne More DayでMISUMIさんのラップを聴けましたが、 なんか進化してるような・・・すごいなあ。ずっと努力してるんですねえ。
で、続いて河野さんコーナーに突入。まずはI am the Warlus。 河野さんこの曲、結構いろんなユニットとかでやってますが、うるゴメが一番コーラスが豪華で、ビートルズっぽい雰囲気がする・・・かな!?
続いて鏡よ鏡・・・。これもなんか久々で嬉しかったです。
この辺から盛り上がろうコーナー?になってきて、まずはOne More Day、続いてJungle Mood。 少しずつ立つ人が現れだし、次のSixty Sixの頃にはかなりの人が立ち上がってました。
そしてTime〜Let's Freak outで、これでラストかな〜と思っていたら、 まだ僕は行く〜UTAKATA NO YUMEをやってちょっとびっくり。というか嬉しかったけど。
でもこれで終わりって珍しいよなあ・・・と思っていたら、オーラスはSong For Usでした。 「今日は曲たくさんやります。1曲多いです」って言ってたけど(笑)終盤にいつもより多めにやってくれて嬉しかったですね。

アンコールはMISUMIさんだけ登場せず、まずはUnder My Feet信夫さん、いつにもましての熱唱で圧巻でした!
そしてMISUMIさんも登場して、最後はなぜか?? Round & Roundで終わりました! なんか不思議な選曲???

久々の好きな曲が色々聴けたせいか、はたまたヴォーカラーズの二人のパワーに圧倒されたのか、 なんかとても楽しいライヴでした!
ナルチョさん河野さんも引越し大変って行ってたのに、全く感じさせないパワーは、やっぱプロですねえ〜。
次回は9月21日にまたブルースアレイでライヴだそうです。また楽しいライヴだといいな〜♪


[back]