URUGOME 2008.9.21 目黒ブルースアレイジャパン

2ヶ月ちょっとぶりのうるゴメですが、なんだか夏休み遊んでたせいか、とても久々の気分・・・
うるスポは、皆さんのこの夏の思い出・・・というか何してたか、というお話。ナルチョさんは引越しとかお仕事とかお子さんの宿題の話とか、 透さんは相変わらず忙しいお仕事の話、河野さんは引越しとかゴルフとかお仕事の話とかもろもろ、信夫さんは南米行った話など (アルゼンチンでの飛行機に乗れなかったトラブルの話、結局ここでも詳細は聞けませんでした)、MISUMIさんは主に夏休みの話 (一面の写真も海でライフジャケットデビューした愛犬デイジーちゃん)、という感じでしたが、相変わらずの杉原さんは一人オリンピックの話題で、相変わらずだな〜と思いました(笑)
あ、一面のはじっこに、MISUMIさんが今回の曲順を出したのに、河野さんから「不採用」というメールが来て・・・というような話が出てました。 うーん、河野さん相変わらずMISUMIさんに厳しいなあ・・・(汗)
バンドイメージカクテルはRINGOME=リンゴでゴメンねということで、リンゴ主体のカクテルでしたー。さわやかに甘かったです。

そんなこんなで本編開始。
MISUMIさんの衣装がいつも素敵なんですが、今回は黒のミニスリップドレスに、黒のシースルーのカットソーを羽織り、 腰には黒地に赤のペイズリー柄のシャツを巻いて、黒のスウェードのロングブーツ、胸元には赤い大きな石(いや石ではないと思うけど(汗))のペンダント、 といういでたちでした。髪の色も赤っぽくて、全体的なコーディネートが素敵でした!
こういう衣装の時ってVampire Blue歌ったらカッコイイな・・・と思ったら歌ってくれて大感激でしたが。
1曲目はいきなりHeaven and Hellという意外な選曲。大好きなので嬉しかったですねー。
後でナルチョさんが「今日は河野の曲が多いから濃い」と言ってましたが、まさにそんな感じかも。
2曲目はMoney Money。途中各楽器のソロが入って新鮮な感じになってました。
ここでもう一曲あったはずなんですが、どうしても思い出せない・・・(汗)
ここでMC。ナルチョさんがいつにもまして絶好調でしゃべりまくってましたね。河野さんは今回は大人しめ。 ナルチョさんにさかんに振られてましたが(「ええがな〜とか言ってよ」って(笑))、そんなにしゃべらなかったです。
そんなこんなで曲に入りましたが、お次はVampire Blue。これも大好きなので嬉しかったですね。 なんかHeaven and HellとVampire Blueって似た感じの曲かなーと思うので、両方やってくれるとすごく得した気分になる・・・(笑)
お次はしっとりとあなたがいた風景。これも久々かな?
このあたり曲順あいまいなのですが、Ghost in Your Houseとかやってましたね。
その次がSETSUNAだったかな。いやSETSUNAが先だったかも。SETSUNAはなんか久々にちょっとうるっと来ましたよ。
ここで再びMC。ナルチョさんMISUMIさんを「怖い怖い」とか言っていじめていたら?信夫さんが 「ほっとけ」て感じで?MISUMIさんの手を引っ張って二人で退場。
もちろんいじめられたので怒って退場したのではなく(笑)ここで久々の杉原さんコーナーだったからなんですね。
なんとか杉原さんにしゃべらそうとするナルチョさんですがマイクを使おうとしない杉原さん・・・ しゃべると結構面白いのになあ。まあ、曲の解説とかないと喋ってくれないのかもしれません。
で、曲はオリジナルのBorn to be Wildで行こう。久々に聞きましたが、やっぱりカッコイイですねー。 生演奏の方がソロ部分が迫力があっていいですねーやはり。
再びヴォーカルのお二人が戻って、ギターの準備を始める河野さん河野さんの今日のギターはドリームキャッチャーギターというカッコイイギターで、MISUMIさんに「それってルックス買い?」と聞いたら、 MISUMIさん河野さんに話しかけたら、「今準備しとるやんけ!」と怒られてた・・・相変わらずMISUMIさんに厳しいなあ。 ナルチョさんはMISUMIさんに弱くて、MISUMIさんは河野さんに弱い(?)三すくみみたいなのが面白いなあと・・・いや河野さん別にナルチョさんにも弱くないか(汗)
河野さんはギターストラップもオシャレな感じ。ナルチョさんが「杉原はギター1本しかないのに」と言ってましたが、確かに・・・(汗)
で、ここから新曲コーナー。まずはMISUMIさんもアコギを持ってのBelieve in Love。この曲やるのは3回目かな。 今回音響の関係か、今までになく歌詞が聞き取れて、Loveって結構広い意味のLoveだったんだなーと初めて知りました(汗)
そして、今回初お目見えの新曲が披露されることに。今回も河野さんの曲ですが、 なんかナルチョさんと「毎回新曲作ってくる」と約束したのに河野さんしか書いて来てないらしいです(笑)
タイトルを「誰が言う?」となぜか押し付け合いになり、 杉原さんが指名されたら、「知らない」と(笑)なんか「歌詞カードもらってない」とか言っていて、 メンバーに「またあんなこと言ってる」とか言われてましたけど・・・(笑)
で、結局MISUMIさんが言ってたかな? 新曲のタイトルはそうだろ、メロスだそうです。 おもわず「え〜?」と思ってしまいましたが・・・(汗)歌詞はよく聞き取れなくて、どんな歌なんだかよくわかりませんでした。 曲の印象もまたわからないかなー。
そして続いてはもう1年以上経っているけど・・・のFalling Down。最近この曲のカッコよさがわかってきて、 かなりハマってます(笑)
新曲続きで、「なんか静かになっちゃったね」ということで、信夫さんが、「HPに歌詞載せればいいんだ」と言い出し、 近々新曲(CDに入ってない曲)の歌詞が載るらしいです。(個人的には「6番目の声」がどんな歌なんだか興味深々ですが)河野さんは「歌詞だけ見たってどんな曲なんだかわからんやろ」 と言ってましたが・・・(汗)
でも、Falling Downなんかカッコ良くて、素直にノレましたけど・・・ってここまでなれるのに何回か聴かないとダメでしたけどね(汗)
ここからは「皆も知ってる曲で盛り上がろう」コーナーに。「盛り上がろうって言っただろー?」と言うことで(ほぼ)全員起立させられましたが(笑)
まずはTime〜Let's Freak Outで盛り上がって来たところにUnfinished Businessに。 久々にナルチョさんの流しのベースソロもありました! なんだか今回あんまり飲み終わったグラスが下げられてなくて、 どこのテーブルもちょっと危ない感じでしたが(汗)しっかりテーブル渡ってました!
そして最後はSong for Usで本編終了。

アンコールはまずSixty Sixで盛り上がった後、最後はNew Frontiersでした!

次回は、スケジュールが合わなかったとかで年内はなしで、1月6日、ブルースアレイの最初の営業の日に予約を入れたそうです! うーん、このあたり旅行行こうと思ってたんだけどなあ・・・(汗)
でもこんなに楽しいライヴを見せられたんじゃ行かないわけにもいかないなあ。
というわけで次回も楽しみです!


[back]