AJF2009冬の陣 2009.1.11 渋谷O-EAST

MAKE-UPプチ再結成! ということで行ってきました、AJF。
アニメのイベントは初めて(いやアニメタルが出てた特撮のイベントっぽいのは行った事あったかな)ということで、 ちょっと戦々恐々としてたのですが、大人しいものでちょっとホッとしました。 アニメタルでつぶされたことがあったので・・・。ずーっと隣ででかい声で歌われ続けたこともあったなあ。(バラードまで歌うのはちょっとやめて欲しかった・・・(汗))
客層は、おそらく昔からのアニメファンだろうなーというような年代の男性から、JAM Projectのファンっぽい若い女の子までさまざま。
アニメタルの時もいたけど、マジンガーZのかぶり物の人たちがいましたが、かなり早い番号で入って行ったのに、ちゃんと他の観客の邪魔にならないような端の方の場所をキープしてて偉いなあと思いましたよ。
こういうイベントって初めてでしたが、バックのバンドは固定のメンバーでセッティングも変わらず、 歌う人だけが1,2曲ごとにどんどん変わってくんですねー。なんか面白いなあと思いました。
セッティングの時間がない分、さくさく進むのはいいですけどね。(セッティング待ち時間が大嫌いな私・・・(汗))
MAKE-UPの時も、MCしてる間にスタッフがものすごい勢いでセッティングしてて、すごいなあと思いました。
まず1曲目は水木一郎さんの登場でした。いきなり知らない曲(汗)しかもかなり昔の曲っぽく、アレンジが・・・(汗) こんな曲ばっかりだったら辛いなあと正直思いました(汗)
続いては堀江美都子さん。今年デビュー40周年ということで、ということはいくつ・・・!? という感じなんですが、 さすがに若い頃に比べたら多少は声の衰えはあるかなあとは思いましたが、まだまだ上手かったです。
衣装もミニスカとかかわいいのが着れてしまうのがすごい・・・!
曲は知らない曲でしたが(汗)わりと最近の曲なのか、ちょっとロックっぽいアップテンポなアレンジで、聴きやすかったです。
で、3人目は「昨年29周年で・・・」なんて言うので、影山さんあたり?と思ったら、なんとキン肉マンU世・・・ということで、 いきなり河野さんHustle Muscleでした。そういや昨年キン肉マン29周年とか言ってたなあ。
この曲マイナーだと思ってたのに、結構一緒に歌ってる人たちがいてびっくりしました。
河野さん、以前ウェブラジオで、「生で歌うこと想定してなかったから息継ぎができなくて・・・」みたいことを言ってたんですが、 確かにサビの一部を歌わないでコーラスに任せてたりしましたが、実際歌っている声はCDとほとんど全く同じでした。 やっぱ上手いんだな〜と思いましたね。
衣装は、ハンチング帽に首にはストールをぐるぐる巻いて・・・という、まあおしゃれなんでしょうが、 フロントで歌う衣装としてはどうなんだろうなあと思ってしまいました(汗)
大阪ではもっとロックっぽい?衣装に替えてたそうで、良かったです(笑)
この後は遠藤正明さんとかきただにひろしさんとか福山芳樹さんとかJAM Projectの面々が 次々と歌いました。全然知らない曲だったけど(汗)まあアレンジもそこそこロックっぽかったので、普通に聴けました。 しかし皆さん歌滅茶苦茶上手いですね・・・。
ここで満を持して?影山ヒロノブさんが登場。歌ったのは鬼神童子ZENKIでした。 この曲松澤さんがギター弾いてたから知ってたのでちょっと楽しめました。なんか懐かしかったなあ。
続いて、何やらコンテストでグランプリを獲ったとかいう新人の喜多修平さんが2曲歌いました。 さすがグランプリ、この人も滅茶苦茶歌上手かったですねー。
しかし、MCですごく腰が低いのがアニメファンっぽかったかも(笑)まああんな御大ばかりの囲まれてたらムリもないですが(笑)
そして、成田賢さんが登場し、サイボーグ009の主題歌誰がためにを歌いました。 何でも今年は「1000年に一度の009イヤー」なんだそうで。そういやそうですねー。
いや、この主題歌の時の「サイボーグ009」、リアルタイムで見ていて好きだったので(歳がばれる・・・)、懐かしくはあったのですが、 さすがに曲が古いなあ・・・(汗)生で聴いて感激するってことはなかったですねー(汗)子供の頃はカッコイイ曲だと思ってたのになあ・・・
お次はアコギコーナーということで、今まで出てきたメンバーで河野さんと影山さん以外の6人が出てきて、 アコギで合唱しました。影山さんはいつもは出るんだけど、今回は直前までタイに行っていたのでリハできなくて参加しなかったそうです。
まず1曲目は堀江美都子さんの曲ということて、山ねずみロッキーチャック緑の陽だまりをやりました。
意外すぎる選曲にびっくり。いや、これもリアルタイムで一応見てたんで・・・(さらに歳が(汗))話の内容はほとんど覚えてないですが、 歌は覚えてましたね。いやーびっくりした(汗)
そして次の曲が、なんとサイボーグ009のエンディングテーマだったいつの日かでした。 これリアルタイムで見てないと知らないよな・・・再放送では流れないから。
いや、この曲はかなり本気で好きだったので、かなり嬉しかったですね。アコギだったのでアレンジも古くて気になることもなかったし。 (もともとバラードだからなあ)しかも歌上手い人たちのコーラスで聴けたので、ちょっと感動してしまいました。思わぬ収穫だったなあ。
さて、ここでいよいよMAKE-UPの登場です!
セッティングどうするのかと思ったら、なんとバンドのセッティングはそのまま、ギターの人もキーボードの人もそのままいる、 さらにその前にメンバー3人が出てきて演奏するという、なんかちょっとアルフィー状態・・・(汗)笑えてしまったのは私だけ?(汗)
ギターアンプは最初から置いてあったので、司会のMCの間にスタッフがペダルボードをさささっと素早く持ってきてセッティング。
一方キーボードも、キーボードスタンドとキーボード(なんと1台だけ!)をすごい勢いでさささっとセッティングしてました。 セッティング待ちをさせない素早さにちょっと感動(笑)
松澤さんは1年半前からはそんなに変わってなかったです(笑)
3人だけのMAKE-UPってどうなんだろう・・・と思ってましたが、なんかギター側から見ていて、 フロントに松澤さんがいて、信夫さんがいて、その向こうに河野さんがいて・・・ という眺めが、ああMAKE-UPだなあという感慨がこみ上げてきましたねえ。(本当は河野さんじゃなくて池田さんが見えるところなんだけど・・・)
松澤さん信夫さんも相変わらずのパフォーマンス、という感じだったんですが、 河野さんが、1台しかないキーボードをものすごく激しく踊りながら弾いていたのがびっくり。 後でウェブラジオで、MAKE-UP現役の頃はああいう感じだったから・・・と言ってましたが・・・ GRAND PRIXの時も河野さんのステージパフォーマンスは印象的でしたが、 あそこまで激しくなかったような気がするんだけど・・・(汗)MAKE-UP AGAINの時はキーボードよく見えなかったし・・・(汗) (鹿鳴館なんて本当に全く見えなかった・・・)
もしかして容貌が当時と変わったから違和感があるだけ? それともキーボードが1台しかないから?(汗)
キーボード1台だけというのが、いかにもあんまり弾いてなさそうで(バックでもキーボードの人が弾いてましたからね) なんか河野さんてサウンドマスターってイメージなので、妙な感じが・・・それが一番の違和感だったのかなあ。
曲はペガサス幻想永遠ブルーの2曲。レコーディングもしたニューアレンジでした。 さすがに一度聴いただけではよくわかまりませんでしたが、「ペガサス幻想」の1コーラス目と2コーラス目のつなぎの部分のリフが なんか河野さんっぽいなあと思いました。
途中MCでは松澤さんまでしゃべってたのでびっくり。ホント3人がフロントな扱いなんだなあ・・・
そんなこんなであっという間の2曲でした。他の曲も聴きたかった・・・せめてNEVERくらいはやっても良かったのに。
続いて堀江美都子さんが登場。そういや信夫さんとデュエットしてたよな・・・。 当時のことを、「彼ら(MAKE-UP)も当時はまだ若くて、つっぱったお兄ちゃんたちの中に放り込まれてどうなるのかと思ったけど、 皆気のいい大阪のお兄さんたちでホッとしました」みたいな話をしてましたね。
曲は残念ながら信夫さんとのデュエットではなく、女神の子守唄というソロ曲でした。そういやこんな曲もあったなあ。 当時はこの曲はとばして聴いてたのであんまり聴いてなかったけど・・・(汗)
続いては影山さんが登場して、堀江さんと二人で3枚目のヒット曲集のTIME〜2036の選択をデュエットで歌いました。 なんだデュエットやるなら信夫さんとやって欲しかったよ・・・。この曲というかアルバム、ブロードウェイ名義なのに なぜかギター松澤さんだったんですよね。
そして堀江さんが退場し、影山さんのソロで聖闘士神話(ソルジャードリーム)を歌ったのですが、 なんと作曲者ということで松澤さんが再び登場してギター弾いたのでした。びっくりしたなあ。 (これでMAKE-UPのメンバーは皆平等に3曲ずつというわけですね。信夫さんは後でボウケンジャー歌ったし)
このあと、影山さんが「星矢」のエンディングだった曲を歌いましたが、この曲あんまり知らない・・・ (当時はオープニングの聖闘士神話だけ聴いて後は観てなかったので・・・(汗))
この後は特撮コーナーになり、成田賢さんが歌うデンジマンとか(これ再放送でなぜか観てたので歌知ってました。 009と同じ人が歌ってたとは知りませんでしたねえ)、影山さんチェンジマンとか(ジェットマンだったら松澤さんがギター弾いてたのになあ(笑)) 遠藤正明さんアバレンジャーとか続いた後、信夫さんも登場してボウケンジャーを歌いました。
なんだか客席に向かってのアクションとかが普段のライヴと違って、すっごくさわやか(笑) ああ、1年間ちびっ子たちの前でこうやって歌ってたんだなあと。ボウケンジャーのイベントには行かなかったので、 ここで観られてラッキーだったかな。
この後は水木一郎さん堀江美都子さんの歌が何曲か続いて本編終了・・・だったかな。(さすがに忘れて来た・・・(汗))
アンコールでは、また水木さん堀江さんが歌った後、他のメンバーも全員出てきました。 松澤さんもマイク持って出てきて、一瞬「歌うのか!?」とびっくりしましが、よく考えてみたらコメント用だな・・・と(汗)
というわけで一人ひとり紹介されて挨拶してました。MAKE-UPの面々は、着うたダウンロードよろしく、みたいな話でしたね(笑)
そしてオーラスにバビル二世を全員で歌うと言うのですが・・・もちろんMAKE-UPの面々は歌えるはずもなく(汗) (でも年代的に全く知らないことはないような気もするけど・・・) 信夫さんはお行儀良く?手拍子なんかしてましたが、松澤さんは所在なげに立っていて、 河野さんは変な踊り?を踊ってました(笑)
なんで「バビル二世」なんだろ・・・と思ったんですが、もしかして水木さんが歌ってたんですねこの歌・・・ 昔聴いてたけど全然知らなかった(汗)(またまた歳がバレますが、幼稚園の頃好きだったんですよね、「バビル二世」。 多分再放送だったと思うけど。昼間見てた記憶があるし・・・)
昔好きだったとは言え、さすがにアレンジも古いし、最後がこれってなんだかなあ・・・という感じはありました(汗)
最後はまた一人ひとり名前を呼ばれつつ退場していきました。
というわけで初のアニソンイベント参加で、どんなものかちょっと心配してましたが、星矢スペシャルみたいな感じで 結構MAKE-UPをフィーチャーしてくれてたので、行った甲斐はありました。 三人MAKE-UPも観られたし。(何よりも松澤さんがとにかく久々でしたからねえ)
河野さんHustle Muscle歌うのや、信夫さんボウケンジャー歌うのも観られたし。
またこういうかたちでMAKE-UPできれば・・・なんてこと言ってたけど、果たしてどうなるでしょうか。 また観られたら嬉しいですね。
でも正直、あの2曲以外の曲も聴きたいですね・・・いつかそんな機会がまたあると良いのですが。
ちなみに会場で販売したニューアレンジのペガサス幻想/永遠ブルーのCD、終演後は人が殺到して大変なことになっていたとか。 先に買っといて良かった・・・
東京、大阪とあわせて、1000枚用意したうちの900枚以上が売れたそうです。これをはずみにまた次の活動をしてくれると良いですね。


[back]