URUGOME 2009.1.6 目黒ブルースアレイジャパン

新年第一弾ライヴに行ってきました。うるゴメ的にも今年初ライヴ、ブルースアレイでも初ライヴ、私にとっても初ライヴでした!
会場に入ると渡されるうるスポが、ポチ袋用みたいな小さなのし袋で巻いてあって、お年玉気分!?
うるスポの内容は、2008年を振り返ってと2009年にやりたいこと。
2008年に関しては、信夫さん河野さん樋口さんのこと書いてましたね・・・
2009年については、河野さんは、今年はソロアルバムやらないとね〜なんて書いてましたが、やってくれるのでしょうか!?
信夫さんは、新しいプロジェクトを考えてるとか。あとプチMAKE-UPの活動とか書いてましたが、 今回のAJF以外にまだ何かやってくれるのかな・・・
ナルチョさん透さんは相変わらず忙しそうなお仕事の話。ナルチョさんは今年ついに還暦ということで、 何かやるかも、という話。MISUMIさんは昨年会社設立したという話とか、でしたね。
そんな中、相変わらず他と一線を画した杉原さんのほとんど一言ずつコメントが・・・(笑) うるスポの記事は大島暁美さんがインタビューしているらしいですが、杉原さんにもインタビューしてるのか!? と気になります(笑)
バンドイメージカクテルは、丑年にちなんで、ミルクを主体にした牛でゴメンね=USHIGOME(笑)甘くって美味しかったですが。
このイメージカクテル名がメンバーに大ウケで、MCで遊んでましたね(笑)

そんなこんなで本編スタート。
いつもまず最初に目がいってしまうMISUMIさんの衣装、今回は黒の膝丈のスリップドレスの上に黒のスパンコール(多分)のキャミソールを重ねて、 黒のスウェード(多分)のブーツに、アクセサリーも黒で統一していて、相変わらずカッコ良かったです。
その隣の信夫さんの衣装が・・・上はいぶし金?と黒のシャツ、下は黒っぽいゴールドのラメのパンツ・・・って上下金!? いや〜さすがにお正月だからか目出度いなあ・・・と思ったのですが、MCでも誰にもツッ込まれてなかった・・・あれってありなのか???(汗)
そうそう、今回ステージを映すカメラが1台ドラムの上あたりにセットされていて、透さんがドラムを叩く姿が場内のスクリーンにしっかり映るようになってました。 初めてじゃないかなあ? これいいなあと思いましたよ。いつもドラムにカメラ寄っても限界があったから・・・
以下、やった曲は合ってると思いますが、曲順はかなり怪しいので違ってたらご容赦を・・・(多分違ってます(汗))
まず1曲目はOne More Day。1曲目としては定番な感じかな?
続いて6番目の声。今までになく歌詞が聴き取れたんですが、なんか聞き流してしまい、6番目の声ってなんなのか、 まだわからないままです・・・(汗)
続いてはMoney Money。3曲目でいきなりこれやるか〜、という感じの意外な選曲です。
そんな結構ハードな選曲ながら、客席の反応は大人しめ・・・。まあ、大人な反応とも言えるかな。私はこういうの嫌いじゃありませんが。
ここでMCなんですが、新年早々なのか、ナルチョさんいつもよりのんびりペース?でゆるゆるとMCが続き、 なんかすごく長かったな・・・(笑)
でMC明けの曲は、さっき散々話題にしてた松本孝弘さんの曲、綺麗じゃん。ちょっと笑いました。
そして続いて(だったかどうか怪しいけど)SETSUNA。いつもいい曲なんですが、なんか今回は来ました・・・ちょっと泣けてしまった。 個人的に色々と思うところもあり・・・あんな殊勝なこと考えてる父ではなかったんだけどなあ。 それでもやっぱり、父が子を思う歌になんかやられてしまいました。
続いて信夫さんが退場し、MISUMIさんソロの様子。ちょっとSilhouetteだといいなーと思ったのですが(好きなので) Vision of Loveでした。これもいい曲ですけどねー。大人な感じで素敵でした。
ここで再びMC。ナルチョさんが前に出てきて杉原さんのマイクを使ってMCをやりだしたりして、 「このマイク生きてたんだ〜」という場面も(笑)杉原さんマイクあるのに全然使わないですからねー(笑) 杉原さんのMCも別の意味で面白いので、また杉原さんコーナーとかでしゃべってくれないのかな。
ここで今日のバンドイメージカクテルの話になり、USHIGOMEという名前に喜んだ?ナルチョさん、 突然「さあオーダータイムです。皆どんどんUSHIGOME注文してね!」と言い出し、場内の照明も明るくなったりして。
そして、ギターの用意をしていた河野さんに向かって「なんかカクテルミュージックやって」と言い出し、河野さんは 「ええ〜?」といいながらも、ギターを抱えたままそれらしい音楽を弾きだしたりして。(透さんはすでにそれらしいドラムを叩いていた(笑))
で、さらにCMのごとく「〜USHIGOME!」とか言ってたんですが、そのうちに信夫さんにも「一緒に」と言って、 最後の「USHIGOME!」のところを二人でさわやかにハモっていて、爆笑でした(笑)
でも誰も追加注文しなかったらしいですが・・・(汗)
そんなこんなの爆笑MCのあとは僕は行く-UTAKATA NO YUME-だったと思うのですが自信なし(汗)。河野さんギターの曲だったはずなんですが・・・
そして久々のCrazy World。最近はずっと前半ピアノバージョンで、これまたいいですねー。大好きです。
そんなカッコイイバラードの後に、信夫さんMISUMIさん担当のMCコーナーに。 いきなり「いやーこんな激しいバラードってある?」と、なんだか夫婦漫才のような感じで進むMC(笑) MISUMIさんまで大阪弁だし。
そのうち関西弁の話になり、信夫さんが、河野さんのウェブラジオに出た時ずっと関西弁になっちゃった、 なんて話をしているうちに河野さんも話に加わり、3人で漫談のような兄弟喧嘩?のようなMCに。 仲良いよな〜という感じ。
大阪弁の話題で、河野さんMISUMIさんが大阪弁をしゃべることについて、「そういうエセ大阪弁が一番嫌い」 みたいなことを言って、MISUMIさんが「でもよそでは上手いって言われるもん」と言ったら、 「よそでは、やろ。うちは厳しいから」なんてやりあってたのが、むしろ仲よさそうでした(笑)。
あと、MISUMIさんが、大阪弁の発声ってこんなでしょ、とダミ声を出してみせて、 河野さんのお母さんもこんなしゃべり方でしょ、と言ったら「うちのママはもっとお上品だから」とか言い出して 「ママって!」と場内大爆笑になったりとかもしてましたねー。
あんまり3人で楽しそうだったからか、河野さんの「親分の関西弁は上手いよね」という振りに、 「やっと呼んでくれた」と嬉しそうにMCに参加していたナルチョさんも微笑ましかった(笑)
で、次の曲のタイトルコールをMISUMIさんに、ということになったのですが、 いきなり「そうだぜ」と言ってしまい、「そうだぜはないだろ!」と皆にツッコミまくられてました・・・(汗)
そんなこんなで始まったのは、最新曲のそうだろメロスでした(笑)この曲もなんでメロスなのかまだわからず・・・ 歌詞をHPに載せるって話はどうなったんでしょうかね。
このあたりから客席立ち上がっても・・・という感じだったんですが、誰も立たず。
続いてはFalling Down。この曲、聴きなれてきて今かなりハマってるんですよね〜。カッコイイです!
続いてSixty Sicks。このあたりではさすがに立ちたいかな・・・と思ったけれど誰も立たず・・・あれー。
そしてUnder My Feetと続き、ラストは珍しくRound & Roundでした。 途中ベース→ギター→キーボードソロを3周りか4周りくらいやってましたかね。カッコ良かったです。

アンコール1曲目はNew Frontiers。ここでも客席立ってなかったかなあ。いや途中から立ち始めてたかな?
で、最後のSong for Usでようやく前の方が立ち上がってましたが、立ってる人は少なかったですね。 この曲で立ち上がるのもなんか違う気もしたけど・・・(汗)

というわけで客席の反応は静かでしたが、演奏は楽しかったし、客席も慣れてない人が多いだけで、 決してノリが悪かったとかそういうのではなかったと思いましたが。私は楽しんでましたよ。
次回はライヴで発表になるか・・・と言われてましたが、結局まだ発表しませんでした。 河野さんのウェブラジオによると4月、5月と決まっているらしいので、また楽しみです。


[back]