URUGOME 2009.11.2 目黒ブルースアレイジャパン

今回のライヴはナルチョさんの還暦祝い(!)ということで宴暦〜ENREKIという4連続(といっても4日連続じゃない(笑))の第一弾。
他の3つのライヴとの通し券があるためか、いつもステージ前に3列くらいある椅子席がなく、全部テーブル席。 いつもA席で買ってる身としてはいつもより1000円高くてしかもいつもより席が後ろになるという・・・(汗)
でも、テーブル席だけだと意外と空間があって、ステージ自体はいつもより見易かったですが。
テーブル席でいつもより席数少ない上にいつもより客の入りも良かったので、座席がきつきつで、なかなか立ち上がれない状況だったので、 最後までスタンディングがなかったのが残念でしたが、いつもよりちょっぴり大人な雰囲気ながらも盛り上がってたと思います。
うるスポの代わりに配られてたのは、いつものうるスポの用紙をプログラムのように折りたたんだ、4公演の出演者たちからのナルチョさんへのメッセージとプロフィールが書いてあるものでした。 あとでナルチョさんがMCで言ってたことによると、本当は和紙で金粉振ったようなのにしたかったんだとか???
そして、後の日程になるほど豪華になって行く・・・とか適当なことを言ってましたが、多分4公演とも同じやつでしょう(笑)
オリジナルカクテルはEnergy Bombということで、サンランボとかパッションフルーツとか、赤いリキュールを使った、還暦のお祝いを意識した(!?)赤いカクテルでした。 甘くて美味しかったです。

さて本編が始まるということでメンバー登場。ナルチョさんは還暦を意識して?真っ赤な帽子と真っ赤な靴といういでたち(笑)
今回はナルチョさんの曲中心で・・・と言ってましたが、いきなりDon't Love You Any More という異色の選曲。確かにナルチョさんの曲だけど意表ついて来たなあ。
2曲目はAMANO-JACKというこれもすごく久々で意表をついた選曲。ホント懐かしいくらいでした。
3曲目は河野さんの曲のそうだろメロス。さすがに全部親分の曲にはできないと言ってましたが、 ミニアルバムの曲は全部やることにしてたのかな。 CDで聴いてたらコーラス3人でやってると思ったんだけど、河野さん歌ってなかった・・・あれー?
ここでMCナルチョさん、「今日は4回も喋るから」とご満悦の様子(笑)
今回の宴暦、URUGOMEがなんで一番最初かというと、「ずっとやってるし、楽だから」ということ・・・ すかさず河野さんが「所詮URUGOMEですから」と(笑)
URUGOMEだけゲストがいなくていつものまんまなのは、「ゲストに呼ぶとしたら億万長者(笑)かカルメン・マキしかいないけど」 といいつつ、億万長者はギャラが高いし、カルメン・マキさんは一度誘ってたんだけどその後電話するの忘れてたって・・・(汗) ここですかさずまた河野さんの「所詮URUGOMEですから」が(笑)
この他、ベースマガジン等でいろんなミュージシャンとの馴れ初めを聞かれたけど、皆話が食い違う・・・という話をしていて、 それじゃあメンバーとの馴れ初めは・・・と話していたら、杉原さん以外は皆食い違う結果に。
透さんに至っては透さんも間違っていたという・・・(笑)
信夫さん河野さんもうるゴメで紹介されたのが馴れ初めと思っていたナルチョさんですが、 実はレコーディングで会っていたという・・・しかも信夫さんに至っては5回も会っていたのに忘れちゃってたナルチョさん(笑) それだけ人脈が広くてたくさんお仕事もしてたってことですよね。
そんなこんなでさんざん笑ったあとに、「次バラードなんだけど・・・」というよくあるパターンではあるんですが(笑)
MISUMIさん、「皆一度この状態で次バラード歌うのやってみるといいよ」とか言ってました(笑)
そんなこんなで始まったのはこれもすごく久々のHard Love。うるゴメUの時にはやってたっけかなあ? 信夫さんとMISUMIさんのヴォーカルで聴いた記憶がない・・・
というわけで「うるさくてゴメンねLIVE」のCDでの記憶しかないのですが、なんか信夫さん昔より上手くなってるよなあやっぱり・・・ MISUMIさんも素敵でした。 なんかこういう風に二人でしっとり歌い上げるバラードって他にあんまりないので、久々に聴いてなんかドキドキしちゃいました(?)
続いては多分Silhouetteだったと思うんだけど・・・この曲、ナルチョさんの曲中心だというのでやるんじゃないかなーと 楽しみにしてました。最初アカペラの時の入りの音程を間違っちゃったみたいでしたが、アカペラ〜ベース〜ピアノと入って行くのがカッコ良かったです。 この曲好きなんですよねー。
その次はキミガイナイだったかな? これも久々でしたね。
ここで再びMC。前のMCではステージ後ろの立ち位置のままだったナルチョさん、今度は信夫さんの位置と入れ替わって メインに立ってのMCに。「マイクが高くてむかつく」とか言ってたら信夫さんが下げてあげてました(笑)
最初のMCから引き続いてゆるゆるでややボケ加減!?のMCがおかしかったなあ。
途中、宴暦のタオルとかリストバンドとかの物販の宣伝とかもして(笑) 後ろにいる信夫さんに「水!」とか言って取ってもらったりして、「今日の水は旨いなあ〜」とか言ってました(笑)
そんなこんなで次の曲はまず6番目の声、続いてSETSUNAだったかな? そしてA Handful of Loveと続いてたと思います。 A Handful of Love、やっぱり河野さん2コーラス目しか歌ってないですね。あれー?
ここでまたMCなのですが、信夫さんが仕切って、ナルチョさんへのメッセージタイムに。
まず河野さんは「先立つ不幸をお許しください」と。いや絶対ナルチョさんの方が長生きすると(笑)
杉原さんは「もう一回還暦祝いできるんじゃない?」と、透さんは「いつまでもキラキラ輝いててください。 (そのナルチョさんと一緒にやるために)僕も頑張ります」と。
MISUMIさんは「ナルチョがいなかったらうるゴメの皆にも会えなかったし、今の私はいなかった。本当にありがとう」と、 そして信夫さんは、「普段は言えないけど、親分は俺たちの魂なんだよね。親分あってのURUGOMEです」 というようなかなり感動的なことを言っていて、ナルチョさんも「俺グッと来ちゃった〜」と言って感激していた様子でした。
そんな感動的なMCの後には怒涛の後半戦。本当はスタンディングになってもいい感じだったと思うのですが、テーブル席のせいで立つスペースが狭かったのかな。 ずっと座ったままでしたが、決して盛り上がってないわけではなかったです。(でも個人的にはちょっと立ちたかったな・・・)
まずはJungle Mood、続いてPrideFalling Down、そしてSixty Sicksと畳み掛けるように 盛り上がるナンバーが続きました。
そして本編ラストはしっとりとピアノのみのバックから始まったCrazy World。 これもナルチョさんの曲中心だからやるかな・・・と密かに楽しみにしていたので、聴けて感激でした! やっぱりいい曲だ・・・もっと普段もやるべきですよ、選曲委員長!

アンコールではまずMISUMIさん以外のメンバーが出てきてUnder My Feetを。これも結構久々ですね。 信夫さん相変わらずの熱唱でした!
そして曲が終わると、MISUMIさんがアカペラでHappy Birthdayを歌いながら登場、その前にはろうそくの乗ったケーキとプレゼントの包みを持ったスタッフが!
ナルチョさんの一足早いバースデーを祝ってのサプライズ、でした!
プレゼントは(ナルチョップスの)社長と、NoBちゃんから・・・とMISUMIさんが言いかけたら信夫さんが 「皆から」と言いなおしてましたが、信夫さんが選んで買ってきたのかな。
そして「最後はこれをやらなきゃ!」ということで始まったのはUnfinished Businessナルチョさんのテーブル渡りも健在! 椅子席がなくてテーブルが多かったから渡り甲斐がありそうでした!(笑)
ナルチョさんの流しベースソロになると、客席皆が最高に笑顔になる・・・これもナルチョさんの人徳ですね!

そんな訳で、還暦祝いでちょっと特別ながらもいつも通りの楽しさもあって、楽しいライヴでした!
次回は年明けに、ブルースアレイが取れなかったとかで「若者の町」で何か計画してるそうです。(下北か?)
そして4月にはブルースアレイでもやるようなことも言ってましたね。
還暦を迎えたナルチョさんもますますパワーアップしているような気がする(笑)URUGOME、来年も楽しみです!


[back]