URUGOME 2010.2.28 目黒ブルースアレイジャパン

ライブレポ書かないうちにMISUMIさん脱退という衝撃のニュースがあり、なんとも書きづらくなってしまったのですが・・・
というか、あれがうるゴメでのMISUMIさんの最後のステージだったなんて・・・

セットリストは、前回のライヴと被らないように・・・ということで、 前回がわりとオーソドックスな選曲だったせいか、なかなかいつもとちがう雰囲気の曲揃いになってました。
まずはかなり久々の僕は行く〜UTAKATA NO YUME。なかなか意外なスタートでしたね。
続けてOne More Day。これも久々だけど、まあそんなに意外ではなかったですが。
そしてお次がキレイじゃんと、これまた意外&久しぶりな選曲でした。 なんだか新曲じゃないのに新鮮な感じでした。
MCではナルチョさんがいつにもましてグダグダなんだけどなんだかおかしかったですね〜。かなり笑いました。
さんざんMCで笑って、「次の曲に行けない〜」というのはいつものことですが、この日もMCの後にバラードコーナーで。
まずはあなたがいた風景。これもすごい久々。
つづいてはこれも久々のVision of Love。たまにやる度に「いい曲だなー」と思うのですが、 まさかこれがMISUMIさんが歌う聞き納めになろうとは・・・(涙)
続いてはバラードではないけど・・・のHeaven and Hell。他の曲ほどすごく久々ってわけでもないけど そんなにいつもやる曲ではないので、聴けて嬉しかったですね。(うるゴメの中でもかなり好きな曲なので)
ここで信夫さんMISUMIさんが退場。おっ、久々に杉原さんコーナーか?
と思ったらやっぱりでしたが、杉原さんは相変わらず全然喋りませんでした(笑)タイトルコールしろとか言われながらもしなかったり(笑)
杉原さん信夫さんのメキシコ土産の編み上げのカウボーイハットを被ってたのですが、その姿が似てるとか言ってナルチョさんに 「ウルフルズの人」とか「○ータス松本」とかさかんに言われてました(笑)
というわけでBorn to be Wildで行こうをやりました。結構久々でしたが、やっぱり生で聴くとよりカッコイイですね〜。
ここで信夫さんMISUMIさんが戻ってきましたが、MISUMIさんが愛機Blacky Rose(だったような確か)を手にしています。
というわけでアコギ入りバージョンのA Handful of Loveをやりました。最近はアコギなしバージョンもやってましたが、 もともとMISUMIさんのアコギ付きの曲だったんですよね。久々に聴けて良かったです。
というか、これもアコギ付きバージョンの見納めになろうとは・・・(涙)
続いてはPrideですが、これもMISUMIさんのアコギ付きの珍しいバージョン。
2曲終えて「緊張した〜」というMISUMIさん。公開で練習しちゃったようなもんでごめんなさい、というようなことを 言ってましたが、ここで河野さんが「でもまた頑張るんだよね」と暖かい言葉を。
・・・こんなやり取りもあったので、まさかこれが最後のステージになるなんて思いもしなかったんだよなあ・・・
ここでグッズ紹介のコーナーになりましたが、なんだか時計のカバーが外れちゃってたりとかで説明が上手くできないので、 ついにナルチョップスの杉山社長がステージに呼ばれて説明を。呼ばれた時は恥ずかしがっていたのに、 いざステージに出てきたらなかなか笑わせてくれるMC(いや商品解説?)でした!
グッズ紹介も終わり、続いては後半戦。まずSixty Sicks(これもMISUMIさんで聞き納め・・・)、 続いてNew Frontiersと続きます。
そのままDr.ソロに入り、続けて途中透さんのラップがあるRound & Roundへ。 他の楽器のソロも織り込んで盛り上がりました。
本編ラストはSong for Usでなごやかに締め。

アンコール1曲目はTime〜Let's Freak Out。盛り上がっておいて、ラストの2曲目はSlip of the Tongue でしっとりと終わりました。この曲も久々でちょっと嬉しかったですねー。

というわけでラインナップはちょっと普段とちがう感じでしたが(SETSUNAをやらないなんて珍しい)、 いつもどおりのライヴだったんですが・・・MISUMIさんラストステージになるなんて想像もつきませんでしたね・・・
すでに決まっている4月のライヴ、果たしてどうなるのでしょうか・・・・(ってもう観てきてるんですが(汗))


[back]