7月25日 リーズ その2

トールキン一家は最初St.Marks Terraceという住所に住んでいたそうですが、現在はそのような通りはないようです。
地図を見ると似たようなSt.Marks Avenueという通りがあったので、そのあたりにあったのかな・・・
というわけでとりあえず行ってみました。大学のすぐそばだし。
こんな感じだったのかな、というわけで全然違うと思われる通りの写真も撮ってみました・・・

そして、ここからトールキンの旧居があるDunley Roadまではバスに乗ります。 ちょっとバスじゃないと行けない距離ですね。20分近くかかったような。結構大学から遠くて、通うの大変だったのでは。
1番や6番のバスが通っているようです。West Park&Otley Roadというバス停で下りて歩いて少し。 バス停のアナウンスなどありませんから、地図(google mapをプリントアウトして持って行ったのですが、 スマホとかタブレットとかあったら楽だったよな・・・と思ったのがスマホにするきっかけでしたね)とバスの外に見える通りの名前を見ながら緊張して乗ってました。
(運転手さんに着いたら教えてくれるように頼むという手もありますが、オックスフォードで忘れられてたりとか、 どうもあまり信用できないので自力で頑張りました(汗))


Durnley Roadはすぐにわかり、短い通りなので2番地の家もすぐわかりました。
かなり古そうな家で、これトールキンが住んで当時のままじゃ? なんでブループラークつかないんだろう・・・ なんて思っていたので、昨年のブループラークがついたというニュースには納得、という感じでした。
写真でもわかりますが、当時は売り出し中でした。新しい買い手の人とブループラークをつけることで合意できたのかな?
また機会があったらブループラークを見に行きたいかなと思います。 ヨークシャーデイルズ国立公園楽しかったからもっとゆっくり行きたいしなあ。






旅行記topへ