指輪物語好きに100の質問


質問配布所はこちらです♪

 
その01:お名前をどうぞ。
ぐらと申します♪
その02:指輪物語はいつからのFANですか?
2001年8月、かな・・・(「旅の仲間」を読んでる途中からハマったと思いますので。読了は11月)
その03:映画はご覧になりましたか?(ご覧になっていないと この企画、辛い展開になる事請け合い。)
はい♪
その04:字幕ですか吹き替えですか?また合計何回観に行かれましたか?
字幕9回、吹き替え5回、でございます(汗)
その05:映画の良かったシーンは?
ありすぎて書ききれませんが・・・一つだけというならリンゴのシーン(笑)
その06:一番ピッタリだと思った配役は?
ビルボかなー。ナズグルも、初めて映像見たとき「おおっ」と思いましたね。(それって配役じゃないんじゃあ・・・)
その07:違和感を覚えた箇所はありましたか?
色々ありますが、オークと互角に戦うホビットたちかな、一番は。ボロミアの指導そんなに良かったんかい!?
その08:ウルっとくるシーン満載でしたね。どこが一番の感動ポイントだと思いますか?
これも一つというのは辛いですが・・・。フロドがガンダルフの言葉を思い出して一人で旅立つことを決意するシーン、かな。
その09:最初アラゴルンとボロミアの区別が出来なかった人挙手!
全然間違いませんでしたよー。全然似てないと私は思うのですが・・・(でもメリピピの区別がつかなかつた・・・)
その10:葉っぱのブローチ欲しくなっちゃった人挙手!
はい! 買い損ねました(笑)
その11:エルフ語を字幕無しでも理解できる人挙手!
無理っす(笑)
その12:メ、メルロン!!
ナマリエ! (とりあえず知ってるエルフ語言ってみました・・・)
その13:Lord of the Ringsの為に何度も劇場に足を運ばれた方も多いはず。映画館でこんな奴居た!
吹き替え版を見たときの隣の親子連れの子供。ガンダルフが「サルマン」というのを聞いて、「サルー?」とでっかい声で・・・。ツボに入って密かに笑ってました(笑)
その14:これから注目したい役者などは見つかりましたか?
みんないい役者さんですねえ。とりあえずじじい組に大注目です(笑)
その15:映画次回作に期待する事は何ですか?
メリピピの活躍。レゴラスとギムリの友情もなんとか描いてもらいたいものです。
その16:映画のエルロンドの額の広さについてどう思われますか?(何故エルロンド!)
いや・・・ピピンの方が気になるんですけど・・・(汗)
その17:ホビット族の足の毛についてどう思われますか?
毛はいいんですが、いつも裸足で気持ち悪くないですかね・・・馬糞とか踏んじゃったらどーするの?
その18:原作はお読みになられましたか?
はい♪
その19:原書をお持ち?
はい(汗)全然読み進んでませんが・・・
その20:原作読まれた方へ。映画化に当たって切り捨てられちゃった箇所が沢山ありましたが、どうしても入れて欲しかったなーというエピソードはありますか?
まだ読まれていない方へ。これから原作を読もうとお考えですか?
一つだけってのは苦しいですが・・・.ロリアンに入るところの目隠しのエピソードかな。映画のレゴラスいい子すぎてつまらないので、「ドワーフの強情っぱり」とか言ってほしかったなあ。
その21:原作か映画か しいて言えばどっち派? (だから原作読んでないっちゅーねんという方は血液型でもどうぞ。)
映画もいいですが、やはり原作ですね。
その22:その差はどこが決め手でしょう? (しつこいねん!原作まだじゃ!という方は好きな食べ物でもどうぞ。)
映画は色々カットせざるを得ないですし・・・やはり原作がまず一番にあって、映画はそのバリエーションの一つだと思いますから。
その23:映画でも原作でも。好きな台詞はありますか?
映画:ボロミアの最後の台詞 ”I would like to follow you, My brother, my captain, my king…”(英語が一番良い・・・)
原作:ファラミアがフロドとサムに言う台詞。「そなたたちの国は平和で満ち足りた国土に違いない。そしてそこでは庭師は非常に重んじられているに違いない」映画でもやってくれるかなあ、この台詞・・・
その24:ごひいきキャラクターはどなたですか?
ギムリとメリーとピピンと原作のサムとエオウィンです!
その25:また、それは何故でしょう?
ギムリはいい男ですよー! 熱くって、思いやりがあって。(ホビットたちに優しいったら)映画ではしかもキュート!
メリーは普段はふざけてるけど、実はすごくしっかりものなとことか。でも一番好きなのはセオデンとのエピソードなんですよね。
ピピンはもう、純粋でかわいいところ! 原作のサムは、とにかく健気なとこですね。(映画のサムはちょっとカッコ良すぎ・・・)
エオウィンは、カッコイイし、彼女の苦悩にはなんだか共感しちゃったりするのです。
その26:ごひいき種族は何ですか?
ホビット! ホビットになりたい・・・
その27:好きなコンビ(カップル)は? (女性向OK)
レゴラスとギムリ。第二部では二人の友情がもっと描かれるといいのですが。
その28:この作品にピッタリな四文字熟語を、辞書でも引きながらどうぞ。
温故知新! (ファンタジーの古典ながら未だに新鮮なところは絶対すごいです!)
その29:この作品にピッタリな曲は?
やっぱ映画のサントラが一番いいなあ・・・。アカデミー賞取るだけのことあります!
その30:関連商品が沢山出ていますが、お持ちの品、自慢の品など有りましたらどうぞ。
手は出さないつもりだったのに・・・トレカ3箱も買ってしまいました・・・
その31:自分がもし指輪物語に登場できるならどんな役どころ?
ホビット庄でのんびり暮らすホビットか、動物系もいいなあ・・・(とにかく戦わんで済むのがいい・・・)
その32:指輪を握り締めながら、フロドが不安がっています。何か声を掛けてあげてください。
あんまり触らない方がいいよ・・・(おい・・・)
その33:ご機嫌ガンダルフ。魔法を教えてやろうと言っています。どんな魔法を教わりたいですか?
花火!
その34:アラゴルンが日本にやってきた!どんな格好をさせてやろう?
サムライさせてみたいところですが、予算の都合で浴衣(笑)
その35:サムが料理を教えてくださいと頼んできました。どんな料理を教えてあげますか?
激辛カレー。
その36:戦いの真っ最中、レゴラスの矢筒が空っぽに!!!ど、どうしよう・・・
短剣あるしー。なんだかんだ言って一番強そうだしー。別に心配しなくてもいーと思いまーす(笑)
その37:ギムリが、士気が高まるような陽気で勇ましい歌はないかと訊いてきました。どんな歌を教えてあげる?
「レ・ミゼラブル」の「民衆の歌」。しかし私はこの曲はどちらかというと泣くんですが。
その38:変な替え歌教えちゃダメですよ・・・・。
ギムリ様にそんなこと怖れ多くてできませぬ(汗)
その39:メリーとピピンがまた悪戯の相談をしています。どんな内容でしたか?
レゴラスの寝顔に落書き。(歩きながら寝るんだっけか・・・)
その40:それを見て貴方はどうする?諌める?加わる?
陰に隠れて見てる。ぜひやっていただきたいから(笑)
その41:ボロミアに剣を教わっている最中にちょっとしたアクシデント!(ちなみに二人きりです・・・・ウフフ!)
なぜかバナナの皮に滑るボロミア。取り落とした剣が額にグサッ・・・流血のボロミア。
「・・・このことは他の者には内密に頼むぞ・・・」二人っきりの秘密♪(なんか違うような気もするが)
その42:思うところあってサルマンの仲間になってみました。とりあえずする事といったら・・・・
オルサンク登頂。どうやってあの屋上に行くんだろう・・・
その43:なんか夢見がちな質問ばかりですみませんね。
いえいえ(笑)
その44:一番ご飯食べるの早そうな人って誰でしょう?
ピピン。しかも育ちがいいから美しく食べそう。
その45:夜更かし大王って誰でしょう?
アラゴルン。裂け谷までの旅の間ずっと寝てなかったし・・・
その46:甘党って誰でしょう?
ピピン?(なんでもピピンかい!)
その47:じゃあ辛党って誰でしょう?
ピピン・・・いや、なんでも食いそうなイメージが・・・(グルメだとは思うが)
その48:色恋に興味なさそうな人って誰でしょう?(サウロン除く)
じゃあナズグル(笑)
その49:お酒に弱そうなのは誰でしょう?
うーん? 消去法でボロミアかなあ。他はみんな強そうだ・・・。ゴンドールでは強い方だったのに、旅の仲間の中では一番飲めなくてショック受けてたりとか(笑)
その50:お待ちかね!ここからは妄想ワールド!
ようこそ。新たなる旅の仲間よ。貴方のお名前は、あなたの種族の言葉でどのような意味なのでしょう?
親知らず(謎)
その51:私が代表する種族は・・・
犬・・・
その52:年齢は・・・
8歳。犬としては中年(笑)。
その53:私こう見えてもこれには自信があります。
数は3つまでしか数えられません! (そりゃうちの犬だ・・・)
その54:わが故郷から皆様に粗品です。
特選牛の脛の骨・・・要りませんね(汗)
その55:さあ、旅の仲間が揃いました。エルロンド会議を終えて、フロドに抱く本音は・・・・
カワイイ・・・(ポッ)いじめたくなるなー
その56:ガンダルフに抱く本音は・・・
こんな年寄りに旅させて大丈夫なんか?
その57:アラゴルンに抱く本音は・・・
この人ホントに王様なんだろか?
その58:ボロミアに抱く本音は・・・
厚着でたいへんそうー
その59:サムに抱く本音は・・・
重そう・・・
その60:レゴラスに抱く本音は・・・
髪の毛多いなー。(ヅラですから・・・)
その61:ギムリに抱く本音は・・・
髭に触りたい・・・
その62:メリーに抱く本音は・・・
顎割れてますね。
その63:ピピンに抱く本音は・・・
生え際やばくないですか?(爆)
その64:エルロンドに抱く本音は・・・
この人ホントにエルフ?(笑)
その65:だから何故エルロンド!
いや、気になりますよねー(笑)
その66:そして一つの指輪についての本音は・・・
犬だからはめれないから安全ね♪
その67:ガンダルフ「して、お前はどんな武器でフロドと指輪を守るつもりじゃ?」
武、武器? いや、持てないんですけど・・・(汗)
その68:旅の仲間の中に旧知の方がいらっしゃいました。誰とどんな関係?
実は私の父はマゴットじいさんちの「きば」なのです。
その69:貴方「お久しぶりです、○○様。実は父から、○○様にお会いしたら必ず伝えよと言伝を頼まれております。」(その内容とは・・・)
フロド様。襲ってゴメンねって♪
その70:(そういえば昨日、橋の上でアラゴルンとアルウェンのキスシーンを目撃しちゃったんでした。ど、どうしよう・・・)
でもよく考えたら喋れないから誰にもチクれない・・・
その71:(それにしても 美男美女で種族を超えた愛・・・う、羨ましーッ!私だっていつかは・・・・)
種族を超えて・・・犬が・・・? (うなされそうだ・・・)
その72:あ、ちなみに野菜泥棒の経験は・・・
ないっす(笑)
その73:ビルボさん、私にも何か下さい。 ビルボ「じゃあこれを持っていきなされ・・・・」 何を受け取りましたか?
ミスリルの首輪。あんまり役に立たなそう・・・
その74:気を取り直して!いよいよ出発の時です。これだけは持っていかなくちゃ・・・・
お気に入りの牛の骨を♪ って持てないやん・・・(涙)
その75:よっしゃぁ!ガッツ!憧れのあの人の隣をキープ!
ついつい犬嫌いなフロドの横でビビらせたくなる・・・(原作の設定ですが)
その76:どうでもいいけど、さっきからよそ事ばっかり考えているかも・・・テヘヘ!
わかります(笑)
その77:・・・・・・・ハァハァ・・・。結構徒歩の旅って疲れるね・・・。 疲労が溜まった時の貴方の対処法は?(普通の質問だ!)
寝る。
その78:疲れたのでちょっと休憩。おや、ボロミアとホビット組が剣の稽古です。
いいなー。わしも剣持てたらなー。(戦いたくはないが・・・)
その79:と、和やかになっている場合じゃない。レゴラス「クリバインだ!」マジ!?ど、どこに隠れよう!?
ビルのお腹の下・・・っていうか、ピルはどこに?(笑)
その80:仕方ない、カラズラスから峠越えのルートで行こう。あ、フロドがコケた。
ついつい走りよってじゃれてしまう馬鹿犬・・・雪好きだし・・・(邪魔じゃ!)
その81:雪山、寒い。寒いのと暑いのならどっちがマシって・・・・(普通の質問だ!)
暑い方がまだ・・・(犬はホントは寒い方が・・・)
その82:てかサルマン、邪魔すんなー!埋まる!埋まるーッ!!ゼエゼエ!・・・・どうでもいいけどサルマンってさー・・・・
しみがすごいよねー。髪の毛キレイなのにー。
その83:ああ、引き返すんですか・・・・モリアの坑道ですか・・・・。どうでもいいけど私のドワーフのイメージってさー・・・・
三つ編みラブリー♪
その84:ギムリ「モリアのドワーフはまだ全滅しとらんぞぉ!」  オークだ!オーク来た!!
とりあえず意味もなく走り回ってみる。
その85:はあ・・・・凄い数のオークでした・・・。トロルキモいし! それよりフロド、大丈夫だったんだね。良かった。どうでもいいけどミスリルってさー・・・
便利だなー(笑)
その86:ってノンビリしてる暇は無い!今度はバルログに追いかけ回されるって!?ヒー!しかもこの階段途中で切れてるじゃん! どうやって飛び移ろう・・・・
自力で跳んで勢い余って落ちそうになり、レゴラスにしっぽを掴まれ「ワンワンワンワワン! (しっぽはやめろー!)」・・・すいませんちょっとやってみたかったんです・・・
その87:フロド「ガンダルフ・・・!」 ガンダルフ「・・・・行かんかばか者・・・」 ・・・・・・ああ、ガンダルフ・・・・ッ!
さよーならー! また会う日まで-♪ (いや、復活するの知ってたし・・・)
その88:いよいよ、噂に名高いロスロリエンです。ギムリ殿落ち着いて・・・。声デカイです・・・ドキドキ・・・。ああ、この方がガラドリエル様なのか〜・・・
思わず匂いを嗅ぎに行ってハルディアに殺されそうに・・・
その89:ムニャムニャ・・・・・あれ・・・?ガラドリエル様?私も水鏡覗いてもいいんですか?
(現在過去未来〜と口ずさみながら覗いた水鏡に映ったものは・・・)
ホビット庄の父上(きば)の身に異変が! でもどーしようもないしなあ・・・(あっさり)
その90:さあ、また新たなる出発です。灰色のマントと葉っぱのブローチ、エルフの焼き菓子レンバスに加え私が頂いたものは・・・
エルフ特選牛の脛骨。(エルフは牛食うんだろうか・・・)
その91:サルン・ケビアを船で下ります。各船における理想の人選と現実のギャップ・・・
フロドと一緒に乗っていじめたかったのに、拒否されてレゴラス・ギムリ組の荷物の中に・・・
その92:船に酔った。誰か何とかして・・・・
「船酔いを治すには船から降りるしかない」とレゴラスに言われ、河に投げ込まれ自力で泳ぐことに・・・
その93:そして岸に着き、私が感じる、オークの追跡よりももっと嫌な予感とは・・・・
このままでは風邪をひく・・・
その94:フロドとボロミア居なくなっちゃうし・・・・・てかまたオークですか・・・・・!!!もーいやん!!!
そしてまた意味も無く走り回るのであった・・・
その95:ええいこうなったらやってやらぁ!見よ!これが私の戦い方だ!
ウルク=ハイの足に噛みついてみたものの、硬くて歯が立たず。おしっこかけてみるが気付かれず・・・
その96:激しい攻防をくぐり抜け、角笛の聞こえた方にたどり着くと・・・腹から何本もの矢を生やし横たわっているボロミアと、彼に寄り添うアラゴルンの姿が・・・
ボロミア様―! 結構犬にも優しかったのに・・・(涙)
その97:英雄ボロミアは立派に戦い、誇りと無念の中で逝きました。
ところで、せっかく舟に乗せても、滝で舟がひっくり返ったら、河ん中投げ込んでるのと同じだと思うんですけど・・・(原作によるとひっくり返らなかったらしいが・・・)
その98:旅の仲間はバラバラ・・・?モルドール先行組とメリー&ピピン追跡組。どちらについて行こう・・・・
メリピピ追跡組。
その99:何故って・・・・
モルドールはちょっとキツイっしょー。
その100:最後に。 あなたにとって指輪物語とは何ですか?
色んな意味で衝撃でした。出会えて本当に良かったです!

[BACK]