指輪物語好きに100の質問(原作ファン向け)


質問配布所はこちらです♪

 
1:お名前をどうぞ。
ぐらと申します
2:よかったら性別も。
女です。一応・・・
3:『指輪物語』家に全巻持ってますか。
文庫版は全部。「追補編」持ってませんけど・・・
4:全3部、読破したのは何回ですか。
2回。今3回目で「王の帰還上」まて゜来てます。
5:初めて読破したのはいつですか。
2001年11月5日ごろ
6:どのくらい時間がかかりましたか。
3ヶ月くらいですね
7:読もうと思ったきっかけは?
「ハリー・ポッター」を読んで物足りなくて(汗) 名前だけは知っていた3大ファンタジーを読もうと思い立ち、「ゲド戦記」に続いて 「指輪」を読み始めました。
8:読む前の印象。
「冥王」みたいな「絶対悪」という存在がちょっと古くさいなあ、 と思ってました。「ゲド戦記」がすごく良かったので、「『ゲド』に比べたらたいしたことなさそう」 なんて思ってました。
9:読む前の印象に対して、読んだ後に思ったことは?
思っていたよりもずっと奥深い物語なのにびっくりしました。 「ファンタジーの元祖」と言われながらも、今のたいていのファンタジーよりもはるかに 斬新で・・・。そして気がつけば「ゲド」よりもハマっていました(笑)
10:読破しようとして、挫折したことありますか。何回しましたか。
いいえ。最初はちょっとつまらないかと思いましたが、 「レ・ミゼラブル」に比べたらどうってことないです(笑)
11:地図がついていたと思いますが、どのくらい見ましたか。
全巻についていたわけではなかったので、見たい時にはなかったりして(汗) そんな訳であんまり見てませんでした(汗)
12:挿絵は一つでもありましたか。誰の挿絵でしたか?
寺島画伯のシュールな絵が(笑)
13:あって良かったですか?
なくても別に良かったかも・・・。 友達は挿絵をぱらぱら見ていて指輪が滅ぼされるシーンを知ってしまったし(汗)
14:日本語訳は良かったですか。
はい♪ 大好きです!
15:特にどこが良かった(悪かった)ですか。
暖かさと品位があるところ。ゴクリの喋り方の訳し方がすごいと思います!
16:「旅の仲間」「二つの塔」「王の帰還」。どれが一番好き?
悩むとこですが、「王の帰還」かな。
17:その理由。
感動するシーンが一番多いから。
18:一番好きな登場人物は?
一人に絞らなきゃならんですか(汗)今だったらメリーなんですが、 ギムリも捨て難い・・・一応メリーってことで(汗)
19:その理由。
賢くてしっかりしてて、それでいてホビットらしいところもあって。 何よりもセオデンとのエピソードが好きなのです。
20:その人(人じゃなくても可)に対して一言。
セオデンの命日にはパイプ草ふかして偲んであげてねー
21:二番目に好きな登場人物は?
それじゃあギムリ。
22:その理由。
なんと言っても自分より弱いホビットにとっても優しいところが。 仲が悪かったレゴラスとの友情にも感動。あとガラドリエル様への一途な思いも・・・!
23:一番きらいな登場人物は?
しだ家のビルということで。
24:その理由。
動物虐待反対!
25:その人(人じゃなくても可)に対して一言。
よくも小馬のビルちゃんを虐待したな! でもビルが自分で復讐したからよし(笑)
26:一番会ってみたい登場人物は?
誰だろう・・・ガンダルフかな?
27:その理由。
やっぱ「指輪物語」の象徴だと思うので。実物見たら感動すると思うなー
28:友達になりたい登場人物は?
やっぱメリーかなあ。
29:一番好きな種族は?
ホビット!
30:その理由。
呑気で、楽しくて、平和なところ。そして、 どんな辛い状況でも希望を失わない強いところ。そんな彼らに惹かれます。 なれるならなりたいけど、決してなれないからこそ憧れるのかも。
31:自分がなってみたい種族は?
やっぱりホビット!
32:その理由。
30と同じです。なれないとわかってるけど・・・
33:行ってみたい場所は?
裂け谷
34:そこで何をしたい?
のんびりくつろぎたいかな
35:長く住んでみたい場所は?
ホビット庄!
36:一番好きな物語(歌)は?
歌になるのかな? 木の鬚がホビットのことを「名簿」に入れた時の詩が好きです。
遠出して腹すかすは、ホビットよ/笑うが好きな、小さな人たち
37:「旅の仲間」で印象的なシーンは?
やっぱりサムがフロドを追いかけるシーンですね!
38:「旅の仲間」で一番恐ろしかったシーンは?
ホビット庄の中で黒の乗り手から逃げてたところ。 馳夫さんが仲間になってすごくホッとしました(笑)
39:「旅の仲間」で一番心躍らせたシーンは?
9人で旅を始めた頃かな・・・
40:「旅の仲間」で印象的なセリフは?
「お前から逃げ出そうったって、そうはいかないなあ。だが、サム、わたしはうれしいよ、 どのくらいうれしいか口では言えないよ。一緒においで!」
41:「二つの塔」で印象的なシーンは?
セオデンが癒されるシーン
42:「二つの塔」で一番恐ろしかったシーンは?
十字路からキリス・ウンゴルにかかるあたりまで。 いつ見つかるかとドキドキしました・・・
43:「二つの塔」で一番心躍らせたシーンは?
アイゼンガルドでの仲間たちの再会!
44:「二つの塔」で印象的なセリフは?
「そなたたちの国は平和な満ち足りた国土に違いない。 そしてそこでは庭師は非常に重んじられているに違いない」
45:「王の帰還」で印象的なシーンは?
メリーとエオウィンがナズグルの首領を倒すシーン!!
46:「王の帰還」で一番恐ろしかったシーンは?
ミナス・モルグルを出てから滅びの山にたどり着くまで。 いつ見つかるかとドキドキして・・・(私追いかけられてるシチュエーションが一番怖いらしい・・・)
47:「王の帰還」で一番心躍らせたシーンは?
メリーがセオデンに剣を捧げるシーン
48:「王の帰還」で印象的なセリフは?
「セオデン王! セオデン王! さようなら! わずかな間とは言え、 殿はわたしには父のようなお方でした。さようなら!」
49:様々な武器が出てきますが、あなたならどれを持ちたい?
つらぬき丸かな。軽いらしいから(爆)
50:なれるならこの登場人物になりたい!
小馬のビルちゃん♪
51:その理由。
戦わずに旅の仲間の一員になれる♪ フロドも乗っけられるし サムにはかわいがられるし(笑)ベレギアになってピピンと手をつないで散歩もいいですが(笑)
52:この登場人物を、もっと描いてほしかった。
ボロミア
53:例えばこんなふうに。
映画見る前からボロミアはいい人だと思っていたので (だってホビットに優しいんですもん!)その辺を・・・
54:アラゴルンには、アルウェンとエオウィン、どちらと結婚してほしかったですか。
アルウェンでいーです。
55:ローハンとゴンドールでは、どちらの騎士になりたいですか。
ローハン! カッコ良く馬に乗りたいなー
56:ガラドリエルとアルウェン、どちらが最も美しいでしょう。
ギムリファンとしてはガラドリエル様と答えねばなりません(笑)
57:あなたの好みは、レゴラスのそれと、ギムリのそれ、どちらに近いですか。
洞窟よりは森が好きなので、レゴラスかな?
58:みんな想像しにくいけど、一番想像しにくい登場人物は?
サウロンですかね。
59:想像する参考に、何か(挿絵など)を見たいと思いますか。
あんまりはっきりとした形のイメージは欲しくないかも・・・ 映画のサウロンにはかなりがっかりです。目は良かったけど。
60:ナズグルの叫び声は、例えるなら・・・。
映画のイメージがついてしまって(汗)「殺されかけた鶏」(!?)
61:トム・ボンバディルとは・・・。
どうしてあんな美人が一緒にいるのでしょうか・・・
62:エント女はどうなったのでしょうね?
悲しいですが、絶滅しちゃったのかなーと思います・・・
63:ガラドリエルの贈り物のなかで、一番ほしいもの。
エルフのマント
64:サルーマンの声の誘惑とはどのようなものでしょう。
いわゆる催眠術?
65:フロドが一人で旅立とうとしたことについてどう思いますか。
すごいと思います・・・指輪を持って行くと言った時と同じように・・・
66:結局ガンダルフって、年齢さえも謎ですよね。
7000歳くらいとかどこかで聞いたような。 しかしあれだけ長く生きているのにあれだけ大人気ないところがあるのが素晴らしいと思います(笑)
67:モルドール行きの途上、フロド同様、ゴクリを信じていましたか。
信じてました・・・のでシェロブの時はショックでした・・・
68:旅の仲間は、誰か死んでしまうと思っていましたか。
はい・・・
69:それは誰が、どのような原因で?
レゴラス。だって奥方の伝言でかもめの声をきいたらどうのこうのと 言ってたので、かもめの声を聞いたら死んじゃうのかと思ってました(汗)全然死ななくて ちょっと呆然!?
70:指輪が消滅するクライマックス、どう思いましたか。
衝撃でした・・・
71:どんなクライマックスを考えていましたか。
想像力ないんで(汗)ふつーに指輪を捨てると思ってました
72:フロドの指がかみきられたことの意味とは。
指輪を失ったと共に二度と癒えない傷を負った、ということなのかな、と思いました
73:選べないかもしれませんが、『指輪物語』を語る上で最も重要な登場人物は誰?
一人ですか・・・うーん「中つ国の執政」ガンダルフかな、やはり
74:一つの指輪、欲しいですか。
絶対いりません!
75:欲しいと答えた方。持ってどうしますか。欲しくないと答えた方。誘惑に耐えられますか?
絶対誘惑される自信あり! 旅の仲間に加わったとしても、 裂け谷を出て三日目くらいでフロドに襲い掛かってアラゴルンに切り殺されていたと思う・・・
76:ボロミアやアラゴルンが、指輪を持って王となっていたら、どうなったでしょうね?
ナズグルの仲間入り、でしょうねやっぱ・・・ アラゴルンのナズグルってメチャ怖そう(汗)
77:ガラドリエルだったら?
第三の冥王! でもどんな冥王になるのかちょっと見てみたいかも・・・(汗)
78:『ホビットの冒険』は読みましたか。または読みたいと思っていますか。
はい♪
79:読んだ方、一番印象に残っているシーンは?
ゴクリがなぞなぞをしながら昔のことを思い出すところ。 袋小路屋敷にドワーフたちガンダルフがおしかけるところもいいですね♪
80:『指輪物語』と比べてどう思いますか?
ガンダルフの傍若無人ぶりに惚れました(笑)
81:昔つくられた、アニメ映画は見ましたか?
はい
82:見た方、感想をどうぞ。
アラゴルンのミニスカ&パンチラに衝撃を・・・(汗) ギムリはげてるし・・・(汗)
83:2002年に公開された映画『ロード・オブ・ザ・リング』は見ましたか?
はい
84:見た方、感想をどうぞ。
「旅の仲間」はなかなか良く出来てました! 映像も素晴らしいし、 何よりもキャスティングがいいですね。
85:一番はまっていた登場人物は?
ビルボ! ナズグルもすごいイメージぴったりでした!
86:これはちょっと・・・と思った登場人物は?
んーやっぱアルウェンですかね・・・(汗)
87:『指輪物語』原書は読みましたか。
えーと(汗)昨年5月に買ったんですが・・・ まだ「過去の影」の途中です・・・(大汗)
88:追補編は読みましたか。
はい
89:トールキン氏の他の作品は読みましたか。(読んだ方はタイトルも)
「ホビットの冒険」と「シルマリルの物語」だけです・・・
90:『指輪物語』関連書籍を持っていますか。(画集など)
THE END OF THE THIRD AGEをなぜか持ってますが、そのくらいです(汗)
91:『指輪物語』の魅力を一言で言えば。
一言ですか(汗)うーん、悲しくて、でも暖かい物語、かな?
92:『指輪物語』以外のファンタジー作品(本)は何が好き?
「ゲド戦記」「はてしない物語」「ムーミン」シリーズ
93:ファンタジーの魅力は何ですか。
異世界に現実世界を映して、象徴的に語っているところです。 そうでないファンタジーはあまり読む気がしないなあ・・・ (トールキンは「寓意」は嫌っていたそうですけど・・・)
94:ファンタジー以外のジャンルでは、どんなジャンルの本が好きですか。
純文学?(汗)トーマス・マンとかガルシア=マルケスが好きです
95:『指輪物語』ファンに対して、すすめたいと思う本があったらぜひ。
読んでる人が多いと思いますが、やはり「ゲド戦記」はおすすめですね。 「ホビットの冒険」のパロディの「ノービットの冒険-ゆきてかえりし物語」もなかなか良かったです。
96:その他、ファンに対して、すすめたいと思うものがあったらぜひ。
ボブ・カトレイの指輪トリビュートアルバム「ミドル・アース」
97:また読みたいですか。
はい。というか今読んでるし(笑)
98:次に読む時は、特にどこに注目しますか。
今読んでますが・・・(汗)今までフロドにあまり注目していなかったので(汗) フロドの心の動きに注目してみたいです。
99:『指輪物語』に触発されて、何かはじめたことがありますか。それは何ですか。
ホームページなんか作ってしまいました・・・(汗)
100:最後に何かどうぞ。
楽しかったです♪ 原作いいですよね、やっぱり

[BACK]