サントラメインテーマ投票結果発表

ローハンのテーマ 7票 ・素朴なメロディの中にローハンの文化やセオデンの心情などが巧みに盛り込まれていて素晴らしい!
・あの民族楽器の音がいいです。最初モンゴルの馬頭琴を思い浮かべました。馬の嘶きみたい。
・独特なバイオリンの音色が好きです!
ゴンドールのテーマ 6票 ・迫力がある
・戴冠式のところとか素晴らしい。他もいいですけど!
ホビット庄のテーマ 5票 ・すべてはここから始まった・・・!vv
・サントラ聞いてると泣けてきます…
・これが聴きたくてサントラかいました
旅の仲間のテーマ 5票 ・3作すべてにさまざまなアレンジで使われている。この曲のシーン(つまり旅の仲間の場面)はどれも好き
・3部作通して流れるテーマのように感じます


結構票が割れましたが、一位は意外なことに?ローハンのテーマでした。 4つのテーマの中では最後(TTT録音前)に生まれたテーマですが、 印象的なメロディが勇壮さと素朴さを併せ持った、まさにローハンにぴったりのテーマですね! TTTでも勿論印象的でしたが、ペレンノール野の突撃で流れたりするのがまた泣けましたねえ。
僅差で二位はゴンドールのテーマでした。このテーマはエルロンドの会議でちょっとだけ流れたのが RotKで堂々とメインテーマとして登場したのにびっくりしましたね! 勇壮でいて、どこか悲しみも孕んだようなメロディは素晴らしいです。 ガンダルフがミナス・ティリスを駆け上がる場面がやはり印象的でしたね。
ホビット庄のテーマ旅の仲間のテーマは仲良く同票となりました。 FotRで登場し、全編通して登場した、ホビットと旅の仲間たちを表すテーマが変化して行くのは感動的でした。
いずれにしてもそれぞれ様々な場面で感動させてくれたテーマたちでした!


[back]