映画「王の帰還」メリー名場面投票結果発表

劇場版の名場面ということでよろしくです♪

ピピンとガンダルフを寂しそうに見送るメリー 7票 ・ピピンを心配すると同時に離れ離れになってしまったという寂しそうなメリーの表情に涙しました
・砦の頂上まで駆け昇り、食い入るようにピピン達の後ろ姿を見送るメリーの姿に胸が締め付けられました。
・階段を駆け上りじっと見つめるメリー泣けてきます。
・あれはいいシーンでした。
・しっかり者のお兄ちゃんタイプが見せる、ちょっとした脆さみたいなのに切なくなったりして。
指輪棄却を知って「フロド!」と叫んでるメリー 7票 ・友だちが成し遂げた喜びと誇らしさが伝わる
・このシーンは印象的でした。思い出して胸が熱くなります。
ピピンに最後のパイプ草を渡すメリー 5票 ・考えなしなピピンに怒りながらも実はとても心配して思いやっている兄貴ぶりにじーんとします!
・メリーなりの優しさがあらわれてる
・「メリーは来ないの?」と言われた時の、ガン爺と目と目を交わす表情がとてもいい!
「僕も戦いたいのです」と、セオデン王に主張するメリー 4票 ・このシーン、凄く心打たれました
・ほかのみんなが戦っているのに、自分だけ残されるのはいやだっていう感情がよく出ていると思う。
「戦うぞ」と剣を抜くメリー 3票 ・すごく可愛かったんです・・・!
フロドを川に誘導するメリー 2票 ・頼もしいっ!と思ったから。


まずはピピンとガンダルフを寂しそうに見送るメリー。 票数は並んでいますが、コメントがずば抜けて多かったので、やっぱり一番人気なのかなあと。 メリーが見せた「寂しさ」に人気が集まったようですね。いいシーンです。
続いて同数で並んだのは指輪棄却を知って「フロド!」と叫んでるメリー。 メリーも黒門前まで連れてってくれてありがとう! な場面でしたよね(笑) 原作のメリーの印象からはかなり離れると思いますが、 メリーの素直にフロドを思う気持ちにやはり打たれてしまいますね。
続いてはピピンに最後のパイプ草を渡すメリー。私もこれに入れてしまいました。 メリーのお兄ちゃんらしさ、優しさと切なさが出ていた場面でしたね。
続いては「僕も戦いたいのです」と、セオデン王に主張するメリー。 これもメリーのひたむきな気持ちが伝わってきて、素直に良かったですね。 つーかメリーかわいいよ!(落ち着け(笑))
そしてその次は「戦うぞ」と剣を抜くメリー。これもかわいかったですよね(笑)
そして最後のフロドを川に誘導するメリーですが、これはFotRですね、 ひょっとして・・・(汗)2票もいただいてしまいましたが(笑) 確かにメリーが頼もしい場面ですよね。

こうして見ると、私のこだわりでパイプ草を渡すところとピピンを見送るところに分かれてしまったのですが、 実は一番人気はピピンと別れる場面、ということになりますね。
私自身、あの場面が一番良かったなあと思っています。 それまで積み上げてきた、映画のメリーらしい良い場面だったと思います。
そして、原作だとかなり印象的なはずの、アングマールの魔王を倒す場面に 1票も入らなかったのが、映画のメリーを象徴しているような気がしましたね・・・(汗)
またそのうち、映画全部通してとか、原作の名場面投票をやってみたいと思っています。


[back]