「王の帰還」サントラ人気投票結果発表

ミナス・ティリス 8票 ・初めて聞いた時、すばらしさに頭がくらっとなりました。堅固な大国のゴンドールにふさわしい曲です!
・ゴンドールのテーマは素晴らしいに尽きます
・大きくて哀しいメロディ・・。どこに使われていても泣けます。
王の帰還 6票 ・長い物語の総まとめとして。3作通してこれがNO.1です
・厳かで美しくて…いろんな感情があふれてきます。なんであんなに優しく音が響くんでしょうか?
・弦楽器の豊かな音と、幻想的な旋律にすごく惹かれました
・途中の旋律に感動。 私は、生まれてはじめてあんなすばらしい曲にあった
・王が帰ってきたって言う感じの感動的な旋律が良い
灰色港 6票 ・最後の部分が原作の「清められた悲しみ」を思わせて好きです
・旅立たざるを得なかったフロドの思いや別れの感情が曲によって一層心に響く。
黒門開く 4票 ・あの場面で明るい希望のある曲っていうのが感動した
・火の粉が上がる滅びの山の光景の中で流れる明るいティンホイッスルの音色に心を奪われます!
・何回聞いても飽きがきません。最高


一位はミナス・ティリスでした! 「ゴンドールのテーマ」が最もカッコ良く出てきたシーンでしたね!
二位は王の帰還。これ、初めてCDで聴いた時には大泣きしてしまいましたね。 フロドの目覚め、仲間との再会、戴冠式、ホビット庄への帰還と、音楽だけでも感動的でした。 特にホビット庄に帰ってからFotRと同じホビット庄のテーマが流れたのは反則だ! と思いましたね(笑)
同率二位の灰色港も感動的でした。最初は明るすぎるかなと思ったのですが、 悲しい中にもどこかしみじみと暖かさを感じさせる音楽になっていると思います。
黒門開くは、CDで聴いていてどんなシーンなのか全く想像がつかなかった、 絶望的な状況でのあの明るい音楽に意表をつかれましたね。 ティンホイッスルの音色と共に滅びの山を這い登るフロドの画には感動しました。 見事な場面だったと思います。
RotKの音楽が際立って良かった場面は、やはりこの4つに集約されるのかもしれませんね。 個人的には「望みと思い」も良かったと思うんですが。(って投票しませんでしたけど)


[back]