「二つの塔」サントラ人気投票結果発表

進めエオルの家の子ら 13票 ・迷いましたが、音楽と映像が素晴らしく組み合わさり劇場で鳥肌ものでした
・このシーン観たさに12回映画館に通いました。差し込む陽光がまさに「祝福」という感じで鳥肌ものでした。
・ここのセオデン,最高にかっこよかったです
・すごいよ、すごいよ
・かっこいい!!
・馬が駆け下りるところが最高
ゴラムの歌 5票 ・歌詞と音楽が良すぎ!!エミリアナ・トリーニの悲しそうで突き放すような歌い方が最高です。
・感動ー!!!
・おもしろかったから
夕星姫 4票 ・迷いましたが思い浮かべる場面なしでも純粋に美しい曲なのでこれにしました
・とても綺麗な曲で大好きです。
・キレーーーアルウェン
セオデンが甦る場面のローハンのテーマ 3票 ・フルバージョンのローハンのテーマがとにかくカッコイイ!ハーディンガーのメロディも良い!
・とっても良いです。二つの塔といえばこの曲!
・しびれました
サムワイズ殿の決断 3票 ・旅の仲間のラストと同じ旋律を聞くだけでもう涙ものです。
・もう涙、涙です。最高。
黄金館の王 2票 ・重厚な音楽からハーディンガーのソロへ移るところが綺麗です
生命の息吹 1票 ・シーラ・チャンドラーの声がきれいです
戦争の準備(仮) 1票 ・かっこいい


TTTのサントラは票が割れましたね〜。それだけ感動する場面が分散していたということかもしれません。
一位は進めエオルの家の子らでした。一番感動的・・・というか、 音楽が盛り上がった場面だったかもしれませんね。 ローハンのテーマから旅の仲間のテーマまで登場し、少年のソロから白の乗り手のテーマと、 流れもとてもドラマチックでした。
二位は主題歌投票では1票も入らなかった(笑)ゴラムの歌でした。 ゴラムの悲しさ、不気味さを見事に表現していましたよね。 この曲、LotRシンフォニーでクラシックの歌手が歌うと意外に良かったりして、 元の曲の素晴らしさを感じますね。
夕星姫も素晴らしい曲ですよね! この場面自体は評判悪いながらも・・・(笑) 私はこの曲を聴くと時々泣けてしまいます。 イザベラ・ベイダグリアンの美声もさることながら、間奏のアルトフルートがグッと来るんですよね〜
同率4位のセオデンが甦る場面のローハンのテーマは、 ローハンのテーマのフルバージョンという感じでカッコイイですよね。 エンドロールで最後に出てくるのもカッコ良くて好きです!
サムワイズ殿の決断は、FotRの「一行の離散」と同じメロディが流れるという小憎い趣向? が感動的でした。この場面自体にはひっかかりもある私ですが(汗) 音楽を聴いて画面を見ていると素直に感動してしまいます。
2票入った黄金館の王ですが、コメントをいただいたのを見るとセオデンが甦る場面のことですね・・・ CDでは、黄金館の前にエオウィンが立っていると旗が吹きちぎられて・・・という場面の音楽のことですね。 ここもローハンのテーマの悲しげで素朴な旋律がハーダンガーフィドルで演奏されるのが感動的でした。 その前のエオウィンのテーマもいいですよねえ。
生命の息吹は、シーラ・チャンドラーの神秘的な声が印象的な不思議な曲でした。 裂け谷よりもちょっとロリアンに近いような雰囲気ですね。 アルウェンはガラドリエルの血もひいてますから・・・
戦争の準備は、多分アラゴルンが鎧を着けている場面のことですよね。 トランペットがカッコ良かったですよね。
全体的に、「場面的に音楽が盛り上がるところ」と「場面はともかく音楽自体がいい曲」 に二分されるみたいですね、TTTのサントラは(汗)
票が割れた分、色んな曲が出てきて楽しかったです!


[back]