7月24日 オックスフォード その4

The Eagle and Childを後にして、近くのSt. John通り50番地のトールキンの旧居に行きました。 ここ、最初に来た時には番地を間違えて記録していて行き損ね、その間に火事になってしまって、翌年来た時には工事中だったんですよね・・・ (工事してたのは持ち主が変わったからだったかもですが・・・)壁真っ黒になってたし(汗)
さて、今回6年ぶりに訪れたら、もちろん工事は終わっていて(笑)壁もきれいに塗りなおされてました。 ・・・きれいすぎて逆に隣近所から浮いてましたが・・・(汗)そしてなぜか今度は隣が工事中・・・

続いてBroad St.に戻って、Turl St.沿いのエグゼターカレッジの建物を見てきました。トールキンが学生時代に住んでいた寮の部屋がこの通りに面してるんですよね。
しかし車は停まってるわ工事の足場はあるわで今回は写真的にはイマイチ・・・
ちなみにTurl St.って「黄金の羅針盤」に結構登場してましたね。ライラがすんでたジョーダン・カレッジはこのTurl St.を南下したあたりにある設定のように思います。

再びBroad St.に戻ります。反対側にはトールキンがアイスランドサガの読書会?をやってたコールバイターズが行われていたベルリオルカレッジがありますが、 その右手あたりにあるBlackwell書店に寄りました。
この本屋さん、以前はトールキンのポートレイトのポストカードを売ってたりと(中に岩波書店の「ホビット」を手に持つトールキンの写真も!)、 毎回なんだかんだと出物があるので・・・
で、今回も出物がありました! なんと、オックスフォードとバーミンガムのトールキン縁の地について解説してる本があったんです!!
Tolkien's OxfordThe Roots of Tolkien's Middle Earth です! The Roots of Tolkien's Middle Earthはタイトルからはわかりませんが、バーミンガムのトールキン縁の場所についての解説本なんです!!
まさにトールキンめぐり中の私にぴったりな本・・・なのですが、現地で見つけてもな〜(汗)しかもオックスフォードめぐってる最中にって・・・(汗)
早速購入して、歩きながらとりあえずオックスフォードの方をパラパラめくってたら、オックスフォードのトールキンめぐりを2回やってる私も知らない場所が写ってる・・・
必死で本文読んだら(写真が多くて本文がそんなに長くなく、わりと読みやすい英語だったのが幸い・・・)、 一部はオックスフォード郊外だったりすることが判明。(塚山のモデルになったんじゃないか、というストーンサークルでした。あと白馬の形の地上絵とか)
その中に、オックスフォード市内から近いところに、トールキンソサエティがテルペリオンとラウレリンをイメージして植樹した木とメモリアルベンチがあることが判明。 後で行ってみることにしました!
後で、実は行く前に調べてたけど場所が確定できずに断念していた、トールキンやエディス夫人の葬儀が行われた教会のおおよその場所も判明・・・ ノースムア通りやウォールバーコート墓地があるBunbry Roadと二股になって分かれているWoodstock Roadの方にあるようです。 googlo地図で検索しても今のことろ特定できてはいないんですが、次はリベンジしたいですね〜。
ちなみにこの本の作者のRobert S. Blackham氏、この2冊の他、バーミンガムやオックスフォードの古い写真を扱った本も出しています。 トールキンについて調べているうちに集まった写真を使ったのかなーなんて思いました。

あ、Blackwell書店の隣の隣くらいにあるパプWhitehorseもインクリングスの溜まり場のひとつだったそうです。 このパプ、オックスフォードで一番有名なパプらしく、結構美味しいらしいのですが、ここも入ったことないですね・・・

ちょっとボドリアン図書館のミュージアムショップにも寄りました。ここもトールキンのイラストのポストカードなど出物があるので・・・
トールキンのイラストのポストカードが少し入れ替わっていたのと(もしかしたら気のせいかもですが(汗))、 ファーザー・クリスマスに出てくるオックスフォード上空にトナカイのそりがやって来ているモノクロのイラストが、 なんと普通のクリスマスカードとして使われているのがあって、買っちゃいました! よく観るとトールキンのイラストだと書いてあるんですが、パッと見普通にクリスマスカードとして売ってるんですよ。なんだかちょっと嬉しかったなあ。

ここからインクリングスが集まっていた、ルイスの所属するモーダレンカレッジに向かいます。 単にインクリングス縁の地というだけでなく、モーダレンカレッジはオックスフォードでも一番好きなカレッジなので、オックスフォードに来たら必ず行くことにしてます。
で、モーダレンカレッジの近くのHollywell St.99番地のトールキンの旧居にも寄ってみました。
行ってみてびっくり。6年前までは家の縁?が赤で塗られていたのに、水色になってる・・・! お隣は前から水色でしたが・・・
ちなみにここHollywell st.の端っこの方で、突き当たりに通りをはさんでモーダレンカレッジの壁が見えるのですが、 先ほどのTolkien's Oxfordにはこの突き当たりの壁の写真が出てるのに、すぐ傍の99番地の家については写真はおろか何も触れてないんですよね・・・うーむ。

その5へ

旅行記topへ