7月24日 オックスフォード その5

モーダリン・カレッジはオックスフォードに行ったら必ず行くようにしてます。 C.S.ルイスが在籍していて、毎週ルイスの部屋でインクリングスが行われていた、というトールキン縁の場所であるだけでなく、 オックスフォードで一番古いというold buildingが素敵なんですよね。 クライストチャーチ・カレッジのように観光客でいっぱい、というわけでもないところがまた好きですねー。
old buildingの素敵な中庭は、今回は白いあじさいでいっぱいでした。前もこんなだったかなあ?

トールキンとルイスがよく散歩したというaddison walkも歩きましたよ、散々・・・
というのも、先に出てきたTolkien's Oxford に出ていた、トールキンソサエティがテルペリンとラウレリンを模して植樹したという二本の木とトールキンの記念のプレートが入ったベンチがあるUniversity Parkというのが このaddison walkから歩いて行くと近そうだったからなのですが・・・
公園に出る門はしっかり鍵がかかってました(汗)そりゃそうですよね・・・
というわけで大回りして行くことになりました・・・























その6へ

旅行記topへ