映画サントラ考察

映画サントラ考察


アカデミー作曲賞受賞、ハワード・ショアの名曲を考察しようという無謀な試みです。
DVD持ってるのですが、いちいち確認している暇がないので、記憶のみに頼っているという状態です。間違いがあっても平にご容赦を・・・(汗)
便宜上勝手に「○○のテーマ」とか名付けておりますが、気に障ってもどうかご容赦ください・・・(汗)
なお、色々と偉そうなことを書いていますが、私は音楽の勉強をちゃんとやったことはない門外漢です(汗)
間違っているとか、「それは違うと思う」とお思いになるところがありましたら、 ご指摘いただければ幸いです。


FotRサントラ完全版再販中&TTTサントラ完全版7/26発売予定!

The Lord of the Rings SymphonyのCD発売中!

The Music of the Lord of the Rings Films発売中!

2018.6.24 FotR、TTTの完全盤サントラの再販について追記
そのほか、mp3盤やiTunesでの取り扱いについていくつか追記しました


このコーナーを作ったきっかけ
何回目かに映画を観たときのことです。ガラドリエルの水鏡のシーンで、フロドが「やるべきことは分かりました。でもすごく怖いんです」というところがあります。ここで使われている曲が、サムが「ここから一歩踏み出せば行ったことのない土地になります」と言ってためらうシーンと同じだということに気がついて、衝撃を受けました。
違うシーンに同じテーマを使うというのは、ミュージカルではよく使う手法です。「レ・ミゼラブル」などでは、ジャン・バルジャンが司教の愛に触れて改心するシーンと、ジャベールがバルジャンに命を救われて動揺して自殺するシーンで全く同じ曲が使われていたりします。バルジャンが受けた衝撃とジャベールが受けた衝撃が同じものであったことを音楽で示しているわけです。
映画はあまり観ないのですが、映画音楽にもこういう手法が使われているんだなあ、と思ったら、すごくこの映画の音楽に興味が出て来ました。よくよく聴くと、本当によくできている音楽です。アカデミー賞受賞も納得です。
という訳で、無謀な考察を展開してみようかと思いたちました。よろしかったらお付き合いください。
2004.2追記:「王の帰還」を観て、フロドとサムが出発する冒頭の場面でこの曲がまた流れていました! サントラにハマるきっかけになったこの曲がまた聴けたというのもあって感無量でした・・・

2014.11追記:このサントラ考察、たいした音楽の知識もないのに勢いで作ってしまって、後から見直すと恥ずかしい…でも苦労して作ったのに削除するのも… ということで結局放置していました。The Music of the Lord of the Rings Filmsが出たことで ますます中途半端な存在に…(まああの英語もなかなか読破できるものではないですが…)
でも最近、時々自分でサントラについて確認したい時の備忘録としてはなかなか使えるということに気が付きました。 まあ、文章で書いてあるものだし、テーマ名も勝手につけてるので、私にしか使えませんが…(^^;)
そして、何の情報もないまま自力で悪戦苦闘してテーマ解析をしようとした努力の痕跡だと思うと、結構面白いかなあと。(私だけがですが…)
The Music of the LotR Filmsでおおよそくのテーマ・モチーフの整理もされたところなので、 いつか答え合わせのような形で更新ができたらなあ、と。いつになるやらわかりませんが…



サントラCDについて2018.6.24
FotRサントラ完全版再販発売中&TTTサントラ完全版7/26発売予定!


「ホビット思いがけない冒険」サントラ盤感想 2013.3.3
「ホビット思いがけない冒険」のサントラCDの感想を、場面予想とともに書いてみました。なんとか公開前日に間に合った・・・
ネタバレの可能性もありますので、映画未見の方でネタバレを避けたい方は見ないほうがいいかも?
2013.3.3追記 映画観たあとの感想と場面予想答え合わせを追記しました。3ヶ月近くかかってしまった・・・
「ホビット竜に奪われた王国」サントラ盤感想 2014.4.19
「ホビット竜に奪われた王国」のサントラCDの感想を、場面予想とともに書いてみました。
私の予想の他に、事前に入手したネタバレ情報なども駆使して書いていますので、映画未見の方は観られないことをお勧めします…
2014.4.19場面予想の答え合わせようやくupしました。
「ホビット決戦のゆくえ」サントラ盤感想 2015.2.13
「ホビット決戦のゆくえ」のサントラCDの感想を場面予想とともに書いてみました。
私の予想の他に、事前に入手したネタバレ情報なども駆使して書いていますので、映画未見の方は観られないことをお勧めします…
サントラ場面予想もこれで最後…ちょっと寂しいです…
2015.2.13 場面予想答え合わせupしました。これで本当に最後なんだなあ…(寂)


「二つの塔」サントラ盤考察(というか感想) 2006.12.1
「二つの塔」サントラ盤CDについての感想を書いてみました。
映画の展開についての予想なども書いてありますので、あんまり知りたくない方は見ない方がいいかも?
2003.2.16映画展開予想の答え合わせを書いてみました。という訳で映画「二つの塔」ネタバレ全開となっております。
2004.6.9コンサートで楽器チェックをしたため一部訂正
2006.12.1サントラ完全盤を聴いてわかった事実を追記
「王の帰還」サントラ盤感想(やや考察?) 2004.10.28
王の帰還」サントラ盤CDについての感想というか考察というか、です。やっとこ先行公開前に間に合った・・・(汗)
映画の展開についての予想なども書いてあります。もうじき公開とは言え、あまり知りたくないという方は 公開までご覧になるのは避けた方が良いかも。
2004.2.23映画を実際に観て場面予想の答え合わせをしてみました。当然のことながら 映画「王の帰還」ネタバレ全開となっておりますのでご了承ください。 伏字も解除してます。
2004.10.28Music from the MOVIESのショアのインタビューから分かった事実を追記。 SEEネタバレを含むため、伏字を使用しています。


The Lord of the Rings Symphony演奏会情報 2011.9.2
LotR交響曲などの演奏会情報を随時upして行きます!
演奏会に行かれた方のレポートも募集してます!


場面ごと考察
「旅の仲間」 2005.2.5 「二つの搭」 2005.7.17 「王の帰還」 2006.1.31
映画の場面ごとに逐一音楽を解説しています(汗)長いですので、お暇な方はどうぞって感じです・・・
便宜上場面のタイトルを勝手につけさせていただいています。イメージが違う、などと感じられましたらご容赦を・・・(汗)
2006.1.31 「王の帰還」にSEEの追加シーンのサントラについて追記


テーマごと考察
その1 2006.1.31 その2 2006.1.31
様々なテーマが繰り返し使われているサントラ。テーマごとにどのような場面で使われているか考察しています。
2006.1.31 RotK SEEに出てくるテーマについて追記


単独企画「一行の離散」VS.「勇者サムワイズ」 2003.8.5
FotRとTTTのラストシーンの音楽を比較してみました。テーマ考察にも場面ごと考察にも 収まらなかったので単独企画にしてみました(汗)


LotRサントラ検定 2008.10.21
検定というかLotRサントラクイズを作ってみました。ちょっと難しいかな〜。良かったら遊んでみてください。


ぐら流LotRサントラの楽しみ方 2003.3.16
サントラ考察があまりにも長くて読みにくいことが気になっていたので(汗) 私がサントラのどの辺に注目しているかを書いてみました。
サントラ考察ダイジェスト版になっていればいいのですが・・・



[back]